福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボーダーブレイク ver2.5 ロケテスト

ver2.5ロケテストと聞いて(挨拶)

仕事先から家までの道中に寄れる位置にロケテスト店舗があったので
クールカードでやってきました。
既に結構情報はまとめられてると思いますが、個人的に気づいたこととか軽くまとめてみる。
既出なこととかも結構あるでしょうが、
今日仕事終わりにそのままロケテ行って帰ってきたのでご了承ください

【追記】※大攻防戦のマップに関して
デモだとバレリオだったんですが、今までのどのバレリオとも違うっぽいです。
マップ中央付近の東側のリフトで上がる高台があるんですが、
そこにガンタレが一基(デモで見えてる)、EUSTのBプラ付近からAプラ側を向いたガンタレが一基(ミニマップで見える)。
また、教会のEUST側出入り口付近がプラントであり、
教会の北西側の角あたり(リフトの反対側って言うと分かりやすいか)にリペアポッドが存在。
大攻防戦用に用意されたマップか、新パターンかと思われます。


【追記その2】※クエスト
詳細は分かりませんが、BBNET関連で何かクエストとやらを受けることが出来るようになるみたいです。
QRコード読んでどうこうだったので、本稼動までは実装されなさそうかな?
ロケテ途中で始まるのかもしれませんが


【追記その3】※新アバパ(PSPo2iコラボ以外?)
デモで気づいた新アバパ。
・少女
大きく盛り上がってるポニーテール。ファイナルファイトのマキに近い感じ。
お嬢の防弾ジャケットの袖なし+胸元開けてる。肌の露出度高め。
・ベテラン
KOFの大門みたいなハチマキつき頭パーツ
・まじめ
少女のしっかりショートをもうちょい長くしたような頭パーツ。結構可愛かった。
・ナルシー
左目(プレイヤーから見ると右側)に大きな傷のついた顔パーツ
PSPo2iのヒューガってキャラの髪型に近い頭パーツ。(これはコラボパかな?)
合わせた状態がまんまジャンプの『保健室の死神』ハデス先生でした。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・エンブレム
デモ画面でいくつか見れる物を見るに、
さほど奇抜なデザインはなさそう。
『02』とか数字系が見えたけど、こういうのはある程度種類ありそうかな?

・PSPo2iとのコラボアバパ
発売するくらいからずっとコラボするよするよって
サイトで表示されてたままだったけど、漸く来たか。

CA3C02420001.jpg
(※クリックで拡大)

冷静さんのは全部じゃなくて一部なら使うかも。
少女のはかなりいいんじゃなかろうか。
クールは服くらいだろうかね。
他キャラのにも期待はしている。

・新マップ登場。わふーが旧マップにも
新マップは工場内部のような感じ。ウーハイに似てるかな。
入り組んでそうなのでおそらく感覚的にも近いのではないだろうか。
新ギミック「エレベーター」登場。
アクションゲームの工場マップにあるような、大きいエレベーターがあります。
一個のエレベーターで上がった場所から開けた場所に出たとこで、
似たようなのがもう一箇所あるので複数箇所にあるっぽい?
わふー登場の旧マップに関しては、
市街地、ダリーヤで出現しているのは確認。
市街地にいたっては2体いるようで、敵と味方それぞれわふー乗ってる状況だった。
どういう調整してるか分かりませんが、マップによっては酷いことになりそうな・・・

・大攻防戦
攻撃側、防御側に分かれてスタート。
攻撃側は最初敵に全プラントが取られている状態。
制限時間があり、自軍コアはなく、最前線プラントしか占拠できない。
プラントを占拠する度に制限時間が延長となり、時間内に敵コアを破壊すれば勝利。
時間切れまでに敵コアを破壊しきれなければ敗北。
防御側はプラント独占状態からスタートして、
時間切れまで自コアを守り通せば勝利、割られれば敗北。
取られたプラントは取り返すことができない。

面白いシステムだと思いますが、実際に肉入りでやってみてどんな感じになるかですねー。
この週末で早速一回やるみたいなので、機会があれば参加してみたいところ。

・プラント奇襲ポイント追加
プラント制圧時、奇襲であればクリキルやコンボのようにpt表示の右側になんか文字表示されて+2pt。
市街地Bだったもんで頻繁に恩恵を受けました。
奇襲により大きい利点が出来ていいですね。

・敵陣急襲ポイント追加
敵ベース前プラ~敵ベース間である程度ベースに近いと5秒あたり貢献+1pt。
凸りまくってたのでかなり恩恵は受けた。
が、ぶっちゃけ凸ってる時とかはテロップの方見てる暇なかったので
どのくらいのpt効率があるかはよく分からない。
敵ベース近くで暴れて敵を釣ることにptゲットが付いてくれたのは非常に有り難い。
敵防衛釣って味方凸が綺麗に成功したけど、自分は結局何のポイントにもならないわ
死んでリスポンまで時間かかるわになる時もありましたし

・各種武器調整
詳細に関しては他の情報まとめてらっしゃる方のサイトなりWikiなりのがいいと思います。
VOLTシリーズやレヴェラーシリーズのダメや重量調整、
シールドが爆風防げるようになったりとか、スタナーさんや小型センサーの性能が向上してたり。
自分が特に影響受けるのは麻のACシリーズの必要占拠章数低下ですかね。
イェイが20個→10個、箪笥が30個→20個になってます。
あと、リペアポスト系統は再起動が可能になって、
敵の回復は不可能になったみたいです。

他の人のプレイを見てた時に、クラン戦っぽいんですが敵支援のリペアポストの
影響範囲内にダメを受けてる状況で入っても回復してませんでした。
再起動可能になったのは非常に大きな改善点。
再起までの時間も短い上に範囲回復なので、今(市街地B)のプラントCで
俺含め2,3機がネクロされつつ敵を排除したりしてましたw

・新武器
【強襲】
・MSL-スウォーム
・スパークロッドⅡ

スウォームは総弾数18で、1クリック6発発射みたいです。
デモ内で18発→1クリック分であろう分発射→12発、になってたので。
スパークロッドⅡはモーションが既存のどれとも違って面白かったですね。
通常が2段攻撃っぽい。両手に持ってるロッドを目の前で順番に振る感じ。
特殊は前方向に進みつつ両手のロッドでそれぞれ攻撃してるのかな?
前方に出てきた敵2体の真ん中で振って両方に当たってたので、
左右それぞれ判定持ってそう。伸びはおそらくあって砂のナイフと同程度でしょうか。

【重火】
・新型MLRS(多連装型MLRS?)
・バリアユニット

新型味噌は24発、8発×3っぽいです。
右下の弾数が24→16→8となってたので。
わふー相手に使われてたので威力はよく分かりませんが、
1マガの弾数多いし威力はそれなりに見込めそうかな
バリアユニットは、自機の周辺に球状の薄いバリアを展開、
敵の攻撃をある程度防ぐSP装備。
砂のシールドと同じく、時間経過による減少と防いだダメによる減少でしょうか。
味噌を1マガジン分全部(?)防いで少し残るくらいだったので、
耐えられる総ダメ的には結構高いかな?

【狙撃】
・炸裂狙撃銃
・マグネタイザー

炸裂狙撃銃はデモで見てる感じだとよく分からんかったです。
撃たれてた相手が普通に射撃が当たって死んでるくらいの耐久だったので・・・
着弾点で爆発するそうなので、外れても壁に当たった時の爆風でダメを取れたりはするのかな
マグネタイザーはSP装備で、投げて設置。
設置された場所の周囲に相手ブラストの動きを遅くするフィールド発生、
フィールドの色は紫っぽいの。ぶっちゃけ格ゲーのBBのλの重力。
SPの消費スピードはそこまで速くなく、相手の動きの遅くなる度合いも見た感じ強くて
味方や自分は関係なく動けるようなので、閉所戦闘ですごく強みを発揮しそうです。

【支援】
・44型浮遊機雷
・リペアポストβ

44型浮遊機雷は1×4個っぽい。
設置後は浮いてて、敵が近づくと反応して爆発。
リペアポストβなんですが、
SPフルの状態から行動不能の味方2機が入るように起動、
2~3秒(行動可能になるまでも考えると3秒程度か)で再起動。
耐久はおおよそ6割くらいは回復してたかな。
んで再起動時点だとSPは3割程度残るくらい。


とりあえずはこんなとこでしょうか。
今後ちょこちょこやりに行くとは思うので、
また気づいたことがあれば書くかも。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/06/03(金) 01:26:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボーダーブレイク 素材数@20110629 | ホーム | ボーダーブレイク 戦績@20110526>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/406-472b3e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。