福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Steel Chronicle』に関して追記

挨拶は割愛。

深夜にスティールクロニクルのロケテで思ったことなど書いてみましたが、
起きてから浮かんだことなどがあったので軽くまとめてみます。
今後何か浮かんだらこの記事で追記してきます。

・バグ関連
システムエラー多発してたっぽい。
俺が見てた間だけで4,5回発生してた。
あと再起動時の対応イマイチすぎたぞ。
客の一人が再起動終了待ちしてて、見た感じ終わってるのに
コナミの人はなんか離れた場所でメモ取ってて何の行動も取らないからやっていいのか決めあぐねて
結局その人から「もう大丈夫ですか?」って聞いて「あ、どうぞ」的に答えるってどうなんよ・・・
最初プレイする時に制限クレジットに関して何も言われてないから1クレだけやったわけなんだけど、
後で聞いたら「並んでる人がいる場合は5クレくらいでお願いしております」と答えてくれたが
並んでる位置から見えるとこにクレ制限に関するポップ置いとくなり、
座ってやり始める際にきっちり説明してくださいよ。ほぼ全ての人が初めてやるロケテなんだからさあ

酷い処理落ち(回線落ち?)が発生する時あり。
一度、コマ落ちする感じで処理落ちが発生しました。操作自体は受け付けてくれてまして、
攻撃回避しつつ敵倒すのはある程度できましたが、ストレスは感じた。
しばらく処理落ちした後、数秒間無音状態になって、復活したと思ったら
肉入り味方がCPUに・・・ハード(回線・処理能力)・ソフト(システムエラー)両方で問題が発生する段階か

・ゲームプレイ時
ジャンプとか空飛べるタイプの動作がない。
緊急回避やブースト移動で、普通なら下に降りれそうな場所から降りようと操作しても
見えない壁とかにひたすら引っかかって飛び降りれない。
ゲーム中はずっと地面を歩いてorブーストで移動するだけです。
せっかくパワードスーツ的な設定なんだから、もうちょい縦横無尽に動かさせてよ。
正直今の感じだと爽快感あんまりないっす。

ビル内に上がってったりすると入り組んでる場所とかがちょこちょこあるんだけど、
そこ行った時にすぐ下に降りたりできないのはすごくめんどくさいです。
インストブックに書いてある『万能型』『重火力方』の他に、『高機動型』があるようで
高機動型とやらならいろいろ出来るのかもしれませんが

あと巨大敵との戦闘時は弱点しっかり狙わないと時間切れ必至なんでエイム(BBでのロックオン的なの)使用しないと
いけないんですが、使用時は強制的に歩きになるし・・・やけに視界狭くなるから他の敵の攻撃が全然見えません。
ミニマップで雑魚敵も表示されるっつっても、攻撃してる最中にあんまり見てらんないし、
見てたとしても雑魚敵が近くにいると自機マーカーと重なって見えなくなってたりするし。

被ダメ時にその場で立ち止まる
巨大敵は火吹いてきたり、地面から触手突き出してきたりで攻撃してくるんですが、
そういうの食らった後、自機はその場で座り込んだり倒れこんだりします。
なので、救出とかする際に敵の攻撃が思いっきり来る位置で味方の誰かしらが止まる必要があって。
連鎖的に他の味方も攻撃食らって行動不動になったりして。

一回俺ショート→「救出要請」チャット→CPU来る→CPUも攻撃食らって行動不能
→更に他のCPUも(ry
 なことがありました。

大ダメージ食らうタイプの攻撃は思いっきり吹き飛ばしてくれて結構。
モンハンでいうファンゴみたいに突進攻撃してくるカブトムシ型の敵もいるんですが
そいつのタックル食らっても確かその場で座り込むんで
見た目的にもおかしな感じが。勢いよく突っ込んできてるんだからそのまま吹き飛ぶのが自然でしょうに
それに場所が変わらないので、小さいワラワラ沸いてくる敵から被ダメした後
復帰後すぐ回避行動取らないと嵌るんじゃねこれ

敵にダメ入ってるかが分かりづらい
着弾エフェクトがないか、あったとしてほぼ見えません。
ボダブレみたいに見えやすいヒットマーカーがレティクルに表示されてるわけでもなく。
オレンジ色の弱点とやらに攻撃してても、弱点に当たってるのが巨大敵の口の中以外よく分からん。
巨大敵の口の中は着弾時に酸みたいなのがバシャバシャ出るので分かりやすいんですが。
やってた感じ、レティクルの内側の円が赤いとヒットしてるのかな?
それとも単に照準合わせてる位置に敵がいるってだけかこれ?
そこらへんもチュートリアルで一切触れられてないので全然分かりません。
チュートリアルでは単に「R1ボタンで敵に攻撃してください」とかしか言われないし。


巨大敵はモンハンの奴みたく、ダメ与えていくと少しずつ疲れてったりして
行動パターンが変わったりするんですが、それが見た目では分かりづらい。
あとどのくらい攻撃すれば倒せるのかとかが全然分からない。
怯んでしばらく倒れこんだりする時も、最初は攻撃してくるかのような動きに感じるので
回避行動取っちゃうよあれ。
あと尻尾の弱点が隠れすぎ。狙いにくすぎる。
頭側の弱点(口と目かな?)を主に狙うようにしましたが。
弱点ずっと狙えば万能型一人と他CPUでも巨大敵倒せなくはないようなので
もうちょい安定して狙えるようにするか、怯み時に一気にダメ与えられるようにして欲しいかな。

フラッシュグレネードの効果って・・・?
チュートリアルでは「補助武器で攻撃してください」としか言われなくて、
フラッシュグレネードとグレネードの性能の違いに関して言及なし。
実際のプレイでも、どこで使えばいいのか分からずじまい。
ダメ与えらんないみたいだしなあ。突進する奴とか雑魚敵が怯むのかな?
巨大敵にも使ったりしたけど、少なくとも効いてるようには見えなかった。

とりあえずはこんなところで。

【追記】
主武器のリロードに関して。
どうやらジョグスイッチ(武器変更用のやつ)右→そのままR1ボタンで再選択するとリロできるようです。
リロできないっぽいって言ったがすまん、ありゃ間違いだ。
けど、そういうとこもちゃんとチュートリアルでやってくだしい・・・

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/03(日) 09:30:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボーダーブレイク 戦績@20110410 | ホーム | コナミの新アーケードゲーム、『Steel Chronicle』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/403-05bcde85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
