福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コナミの新アーケードゲーム、『Steel Chronicle』

リアル牛追い祭りしようと思ったのにアキバ到着遅すぎてぐぬぬ・・・(挨拶)

今日はアキバ行くとしてもゆっくりボダブレ録画でもしてこようかと思ってたんですが、
なんかコナミがボダブレっぽいゲームのロケテやってるとかで。
牛マンも行ってるようで。
「なら行くしかないじゃないか」、と(どこのヅラだ

というわけで、今日(もう日付変わってるんで実質昨日ですが)はアキバのレジャラン2号店で
『Steel Chronicle』(スティールクロニクル)っていうゲームのロケテで遊んできました。
アキバ行った時間がそんなに早くなかったこともあって、通算1.5kほどで終わり。
プレイ料金は100円1クレで、5クレ、つまり500円分が限界。
5クレだと20分くらい分みたいです。
最初何クレまで入れていいのか分からなくて1クレだけやった時は4,5分でした。

以下、箇条書き気味になるかもですが感想・不満点・こうしたらいいんじゃないかなと思う点など。

並んでる時の印象:幼女枠っぽいツインテの声うっせえ。

雰囲気が思いっきりボダブレ風味のEDFモンハン仕込み。
コントローラーが思ってたよりかっこわるい。

一言で言うと:「惜しい」
操作が慣れるまでいまいちやりづらい。移動しながらの射撃をしようとすると
最初は自キャラの持ってる銃の向きが挙動不振になる。
おそらくブーストや照準移動に伴って見た目だけかもしれないけど所持武器が動くので同時に攻撃ボタンを押していると、
「移動に伴う武器オブジェクトの移動⇔攻撃によってレティクルに合う位置にオブジェクト表示位置を矯正」
が繰り返されるのかな?
つか慣れても結局少しは挙動不審な動きになって見た目がなんだかなあ。

コントローラーのボタン配置自体はボダブレやってることもあって移動関連は大丈夫でした。
完全な初心者・ライトプレイヤーは慣れるまで時間がかかりますかね。
特に武器変更。一度ジョグスイッチというのを左か右に倒して(右:主武器、左:副武器)さらにそれを左右で武器選択、
主・副武器での攻撃ボタンでそれぞれ確定、と2,3ステップかかるので。

チュートリアルに関して。
このゲームのチュートリアル中は、ボダブレでいうGP消費停止時間にあたるのか
一切STEというボダブレのGPにあたるポイントは消費しません。
内容としてはボダブレと似ていて、
照準の移動・自機の移動(歩行・ブースト)・敵への攻撃・エイム(要はロックオンみたいなもん)の使用
あたりだったはず。ブーストに関してなんですが、ちょっと押すと緊急回避が出るんですよ。
EDFの前転回避行動みたいなのが。
なんですが、それに関してチュートリアルでは触れられていなくて、
ローディング画面でちょろっと紹介されてるだけ。

もっと実際にプレイするにあたって必要となるテクニックを説明してくださいよ・・・というのが正直なところ。

武器やアバターパーツに関して。
ボダブレとは違い、クラス昇格で購入可能になり、STEや素材を使用して購入。
購入後装備メニューで装備する形。
最初は何も買えないのでしばらく強制的に初期状態。
クラス昇格も地味に時間かかるので正直なかなか買えるようになりません。

クラスの名称はε(イプシロン)。10からスタートして昇格するたびに9,8,7となっていきました。

ε10から9に昇格時:重火力、機体カラー『メタリックホワイト』(?)、髪型・スキン(肌の色)・フェイス1種ずつ解禁
9から8に昇格時:サブマシンガン、スーツ色・アクセ1種が解禁
8から7に昇格時:スタングレネード、機体カラー『レッド』、髪型2種(デフォの別色1・10→9昇格時解禁タイプの別色1)解禁

確かこんな感じだったはず。
サブマシンガンに必要な素材が結構いろいろありまして、最後にようやっと足りたんですが
カラーのレッド優先したらSTE足りなくて無理だったっていう。

所持さえしていれば、変更する際にSTEを消費しないのはいいんですが、
購入の際のSTEがちと高いかなー。機体や武器はともかく、
人によってはあまり優先度の高くないアバターパーツが機体や武器と同額くらいなのはちょっと。

武器の購入(生産)画面・装備画面に関して。
生産する武器を選択した後、『キャンセル』ボタンでしか画面が動かないっぽい
(上の方の『主武器』や『副武器』ボタンを押しても反応なし)のは地味にめんどいです。

主武器見ててそっから一気に副武器に移れる方がユーザー側からすれば操作しやすくて有り難い。
カスタマイズ画面はSTE使用しないですけど、制限時間過ぎると強制的に弾かれたり戦闘開始になったりなんで
ユーザーがもっと短時間で操作を終わらせられるようにしてください。

もしくはもっと操作可能時間延ばして。正直30秒(確か)は機体パーツ・アバパ両方見る場合は短いっす。

メニュー画面に関して。
ボタンがどれも同じような配色・サイズ・文字で作られていて、非常に使いづらい。
機体購入(生産)の画面も、いちいち武器の画像大きく表示しなくていいんで、
もっとユーザーが最初に触る場所を大きめにするかタッチしやすい位置にした方が。
武器の性能の文字が小さくて分かりづらいです。
最初持ってる副武器はグレネードとフラッシュグレネードなんですが、
グレからフラッシュグレに装備変えようとする時に、双方の性能が表示されてるんですが
よく見たら、グレの方は威力なのにフラッシュグレの方は同じ位置に効果時間(?)が表示されたりしてたんで
表示するステータスの種類は同じ位置なら同じ物にって具合に揃えてください。

たとえば威力:○○とかはどの武器に関しても表示するようにして、
攻撃力はないけど戦闘の補助となる武器(フラッシュGはこのタイプっぽいかな?)であれば
補足とかの欄に効果時間○秒とか書くなりしてくれた方が分かりやすいです。
あと、各武器に関しての概要説明文くらいは表示させるか表示するボタンつけてください。
カートリッジとやらに関してもチュートリアルで説明されてねえし、
メニュー画面でも何の意味があるのかの説明がなくてよく分かんねえし・・・

実際にプレイするに当たって必要なのはその武器の画像よりも、性能の情報です。
メニュー画面において武器の画像自体は選択した後に表示するだけでもいいんですよ正直

実際の戦闘中において。
緊急回避はブーストボタンをちょっと押してすぐ話すことで行えるんですが、
その判定が微妙すぎて、ほんのちょっとブースト移動になってしまったりすることがありました。

もっと緊急回避の判定長めにするか、ブーストボタンの戻りを強くしてください。
押した時に押し返してくる力が弱くてすぐ離そうと思っても地味に難しい気がする。
慣れてきたらなんとかなりそうなところではある。
グレネード(副武器)が補給できないっぽい?
各所にある弾丸補給ポイントで、主武器の弾丸は補給できるんですが、
どうやっても副武器が補給されませんでした。
どうやら副武器はボダブレにおけるセンサーやECMのように使い切り武装みたいです。
武器変更において主・副武器で攻撃するボタン(R1・R2)は使うので、
ミスって副武器使っちゃったら単純に取り返しのつかない損になるよねこれ・・・
アーマー(ライフ)の回復場所なさげ
ライフが0になると「ショート」(ボダブレでいう行動不能)という状況になり、
10秒間のうちに誰かに傍に来てもらって「救出ボタン」を押してもらわないと
そのまま「ブレイクダウン」(ボダブレでいう大破)してしまいます
ダメ食らってくと弾丸補給とかしてもずっとそのダメ残ったまんまで、
回復するのは一度行動不能→誰かに救出してもらう、となった時しかないようです。
救出にボーナスがついているのと、協力プレイっていうのを前面に出したかったんだろうけど、
この仕様はいろいろめんどくさいです。敵は普通に画面外から攻撃してくるから予期せぬダメもあるのにねえ。
出撃位置選択の際に、オペレーター(ババアの方)がマップにモロに被る
オペ婆「使用するスーツ・出撃する位置を選択して『出撃ボタン』を(ry」
俺「いいからどけよ邪魔だ」
出撃位置選択時、マップに重なる位置にオペレーターのキャラ絵が出てきやがります。邪魔。すげえ邪魔。
途中参加になったり、ブレイクダウンして再出撃する際にもいちいち重なりやがるので
マップが一部見えない、重なっている場所の出撃位置選択がしづらい。
出撃位置選択時に選べるエリアとそうでないエリアの違いが分かりにくすぎる
最初は選べる位置とか決まってるようで、大体そこの近くに敵が出て、順次全滅させる度に
違うエリアに敵が沸いてきます。途中参加時やブレイクダウン後の再出撃時に選択する際、
どこに出れてどこが出れないのか全然分からん。エリアボタンの表示色がどっちでも同じなのはなあ
ミニマップが見づらい
進入不可能なところ(建物など)が薄い青、味方がそれぞれマーカー、雑魚敵は小さい点、
巨大な敵はピンクの○で表示されるみたいです。
なんですが、雑魚敵の点が小さすぎて、自分や味方のマーカーが被ってると全然見えなくなったりします。
マップをタッチすると拡大表示できるようですが、その拡大率がちょっと高い気も。
1段階のズームじゃなくて、2段階で軽くクッション置く感じでいいんじゃないかなあ
遠いエリアに敵が出ると移動がめんどい
これはまあロケテでマップ1個だけっぽいので仕方ないかもですが、
何らかの移動手段が欲しいかも。間違えて遠いとこに出た時とかすごくめんどくさいよこれ。
コアの色とグレネードの弾の色が同じ、グレネードの弾が小さすぎる
敵の何がしかと同じ色は避けようず・・・グレネードの弾が小さいんで結構どこにいってるか分からなくなったりする。
特に巨大敵と戦ってて尻尾の方の弱点狙ってる時。
主武器のマガジンゲージがレティクルとかと同じ薄い青ですごく見づらい
1マガの弾数が分かりづらすぎる。任意リロードとかもないはずなのに、マガジンゲージが見づらいとはこれいかに。
あと、ライフゲージとブーストゲージも他の雑多な情報とたいして変わらない大きさで表示されてたりはなあ。
もっと目立たせていいよそこらへんは。
一緒に戦ってる味方のアバター・名前が左上に表示されてるんだけど、こっちも名前が小さすぎる。
チャット打った時はそれぞれのアバターから大きいふきだしが出て台詞が表示されてるんですが
そのふきだしの方が圧倒的にプレイヤー名よりでかい。
チャットはまとめて表示する位置作ってくれればそれでいいです、わざわざふきだしつけなくてもいい
主武器の任意リロ手段がない
主武器は1マガ撃ちきってから一旦リロ入っての繰り返しなんですが、
任意リロ機能がないんで、そのエリアの敵を倒しきってから移動中にリロしたい場合、
空撃ちしまくらないといけなかったり。

追記記事にて訂正。パンフに任意リロ方法書いてありましたね。誤報失礼。

とまあ、いろいろ書いたけど、大体このくらいかな。
そろそろ眠気がやばいのでもう寝れぅ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/03(日) 02:51:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『Steel Chronicle』に関して追記 | ホーム | ボーダーブレイク 所持勲章・素材etc@20110206>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/402-06b8a5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
