福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロスF イツワリノウタヒメ

ヤック・デカルチャー!(挨拶)

と、いうわけで(どういうわけだ)マクロスF劇場版に関して改めて感想なりをば。
ネタバレいやんって人はなるべく読まないようにね。

25日に発売となったシェリルの新曲アルバムに収録されてる曲について。
・ユニバーサル・バニー
劇場版の新曲で一番好き。
劇場版の最初のライブシーンで使われてたから、印象がでかいのもあるけど。
黒シェリルが白シェリルにキス→ランカがドキッとした表情する
の流れは反則。そのシーンではランカの声以外音がないので余計に引き込まれた。
この曲みたいに歌詞が韻を踏んでる曲は好きですね

・pink monsoon
劇場版公開前にCD発売されてた曲だけど、
できるだけ事前情報を仕入れないで見に行ったので、映画館で初めて聴きました。
わりと好きだけど、挿入歌って感じが強いので
歌いたいか、と言われるとそうでもない。
他のことしてる時に流すBGMとしては結構いいかな

・ギラギラサマー(^ω^)ノ
何故こんな顔文字を入れたし
やはりいい曲なのだが、ユニバーサル・バニーとかが良すぎて見劣りしてしまう

イゾラド
いい曲なのだが(ry
んー、劇場版内で使われてない曲は
特筆するような印象もないんだよなあ
まだ聴きこんでないんで、細かいとこまで味わえてないし

会えないとき
今までのシェリルの曲とはだいぶ違う曲調ですね
カラオケとかだと〆に歌うのに向いてるかな
・・・ほんとに書くことねえw

永遠
ぶっちゃけ劇場版内で使われた曲の一つであるオベリスクよりも好きかも。
サビ前とサビへの入り方が特に好き。

オベリスク
劇場版の終盤で使われたけど、ユニバーサル・バニーほど印象には残らなかった。
「お、新曲か」とは思ったけれど、映像の方により気を取られてたってのもあるのかな
サビは好きですね。

天使になっちゃった (universal version)
んー・・・やはり特筆することが(ry
まあしばらく聴きこんでみますかね。

今回のアルバムに収録されてる曲のうち
ユニバーサル・バニー
イゾラド
オベリスク

はJOYで配信決定してるみたいですね
ユニバーサル・バニーが12/10で、残り2曲が12/13。
12/11の金曜か12の土曜あたりにカラオケ計画してしまうか・・・?

追記で劇場版の中身に関して書いてます。



劇場版全体としての講評。
TV本編を見ていなくても楽しめるけれど、
TV本編を見ていれば伏線や細かい描写で楽しむことができる。
そのため、以前にも書いたように、劇場版をTV本編を見る前に見て、
TV本編を見て、その後もう一度劇場版を見る、
という流れが一番楽しめるのではないかと思われる。

板野サーカスを映画館のでかいスクリーンで見れるので
マクロス知らない人でも是非見に行くべき。
ランカの中の人が上手くなってるとかいう評価を見たけど
特に声優の演技を気にしたことのない俺としては別に気づかなかった。
2回目3回目見に行く時にでも気にしてみるかねえ

終盤の戦闘で、TV版でもあった戦闘+シェリルやランカの歌
という演出があるんですが
7話と同じ流れなのに、インフィニティ #7でなく、ダイアモンドクレバスが歌われたのは少し残念でした。
まあ詰め込むのは無理があったから削られたんだろうけどね・・・
妖精が戦闘曲になってたのは意外でしたが、
きちんと演出として映像と合っていたので違和感とかは全然なかったです。
むしろ流れてる曲が妖精だと気づくのに時間かかったw
イゾラドとかそこらへんは今回の劇場版(前編)では使われてないんですが、
もしかして後編で使われるのかな?
ランカの歌うエンディング曲も結構良かったのでCDに期待
CM曲はカオスすぎた。特に納豆。
TV本編の人参が赤子のような描写に見えるってどういうことなの・・・

最初のライブシーンの演出は非常に良かったですね。
ユニバーサル・バニーに関して書いたとこでも言ったけど、
曲との合わせ方が非常に上手くて、惹きこまれました。
一回見ただけなのに、帰ってきてからユニバーサル・バニー聴いたら
劇場版のシーンが思い浮かぶんだもん。

中盤のシェリルスパイ疑惑のあたりは少し中弛みを感じましたが
劇場版でマクロスFを初めて見る人なら多分そんなこともないと思います。
グレイスの乳首券発行には素で吹いた。
なんでシェリルでもランカでもなくグレイス。
しかもその時傍にブレラいるとか・・・いやまあ性的な意思は全くない状況なんだけど
冬コミでそのままセクロスする同人誌とか出そうだなあ・・・

個人的になんですが、
シェリルスパイ疑惑の流れのオズマが少しアレな人に見えた。
アルト、シェリルと仲良くなる

オズマ「シェリルはギャラクシーのスパイかもしれん」

アルト、疑心暗鬼になり、シェリルがランカを襲おうとしてると勘違いして
しまい、シェリルに暴力を振るってしまう。
シェリルとアルトの仲が険悪に

オズマ「お前は少し頭を冷やしてろ(確かそれっぽいこと言ってた」

あんたが言った余計な言葉でこんなにこんがらがってるっつーのに、
その対応はないんじゃないかと・・・

まとめる上で少し無理矢理な流れが生じているせいなんでしょうけど
なんだかなあ。
まあその後シェリルとは仲直りできてるし、
取り返しのつかない状況とかにはなってないんだけどねー
この流れでオズマに対して不満を感じてしまうのは
TV本編見てたからシェリルスパイ疑惑が確実に有り得ないという意識でいたがゆえの
感情でしょうから、TV本編見てない人ならそこまで感じないと思います。
銀河の妖精とまで呼ばれるアイドルが、一般の学生であるアルトに近づいた理由として
ランカに接触するためだという推理はその時点の情報からの思考としては不自然ではないですし。

終盤の戦闘での、『ランカがバジュラが自分を狙っていると気づいて囮になる』
『シェリルもランカのように歌いながらバジュラをひきつけようとする』
は、もう少し途中でそれっぽい情報が小出しにされていれば
もうちっと自然な流れだったんじゃないかなーとは思う。

兎にも角にも、後編が楽しみです。
終盤の戦闘でほとんどTV本編最終話と同じような流れをやっちゃったので
後編で一体これ以上何やるんだっていう意味でも。

歌でバジュラの動きを抑えての戦闘も、アルトが単独でランカを助けに行くのも、
ブレラがアルトに協力するのも、ケーニッヒモンスターの大活躍も、
マクロスアタックもやっちゃってるしなあ。
ほんとどうなるんだろ。

とりあえず、2回目見に行く予定組んどかないとだ。
今週末で見に行こうかね。
先週末に公開初日の初回で見た時は、前売券持ってってなかったので
普通に前売券手元に残ってるし。

興味ありそうな友人誘ってみようかなあ。少なくとも一人いるし。

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/27(金) 13:49:31|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<備忘録@091127 | ホーム | もう今年もあと1ヶ月ちょっとかー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/367-fe0f313a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
