福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラゴンタイプの相手にしにくさは異常

フスベジムでイブキに何度か負けたけど、
レベル差とか埋めるために育成するのめんどくさかったから
無理矢理突破する方法考えたらなんとかなった
(挨拶)


ソウルシルバー、少しずつ進めてます。
今のパーティは前のとメンバーは変わらず。
ゴローン Lv35
ニドキング Lv35
オオタチ Lv35
ヨルノズク Lv36
デンリュウ Lv38
メガニウム Lv38

レベルの低かったメンバーが上がって平均的になった感じです。

ドラゴンタイプへの対策として、
オオタチにふぶき
ニドキングにゆきなだれ
を覚えさせました。
あと、メガニウムに高火力技としてハードプラントを。


追記の方にイブキ戦のダイジェスト的なものでも書いておく


※持たせたもちもの
とけないこおり→ニドキングにもたせた
クラボのみ→オオタチにもたせた
おまもりこばん→デンリュウにもたせた
こだわりメガネ→メガニウムにもたせた


とけないこおりでニドキングのゆきなだれの威力アップ。
クラボのみでオオタチがまひさせられた際の強制回復措置。
おまもりこばんはもらえる金額上げときたいから(ry
こだわりメガネはハードプラントの威力を上げるため。

※戦闘ダイジェスト

先頭:デンリュウ

・1匹目、ギャラドス

イブキ側(以下、イ))りゅうのいかり
40ダメージ
主人公側(以下、主))ほうでん
ギャラドス撃破

・2匹目、ハクリュー(A)

【交換】→オオタチ

主)ふぶき
イ)でんじは
オオタチまひ→クラボのみで即解除

主)ふぶき
ハクリューこおり→だっぴで即解除

イ)すごいきずぐすり
主)ふぶき

主)ふぶき ミス
イ)でんじは
オオタチまひ

イ)りゅうのはどう
主)ふぶき

イ)りゅうのはどう
主)たたきつける

※ここでこっちのオオタチも
イブキのハクリューもライフバー赤

【交換】→ヨルノズク
イ)りゅうのはどう

主)エアスラッシュ
ハクリュー撃破

・3匹目、ハクリュー(B)

【交換】→ゴローン

主)すごいきずぐすり→オオタチ
イ)りゅうのはどう

イ)りゅうのはどう
ゴローン被撃破

【交換】→ニドキング

イ)りゅうのはどう
主)ゆきなだれ
ハクリュー撃破

・4匹目、キングドラ

【交換】→メガニウム

イ)りゅうのはどう
主)ハードプラント ミス

イ)りゅうのはどう
主)ハードプラント
キングドラ撃破、イブキに勝利


今回のパーティだとハクリューが地味にきつかった。
片方(もしくは両方?)アクアテール覚えてるもんだから、
ゴローンとニドキングを迂闊に出すと速攻で殺される・・・
キングドラもハイドロポンプ覚えてるので、
弱点だと一発で沈められる。

1匹目のギャラドスはでんきタイプで
みず・ひこうに対して4倍おいしいですなので楽勝。

2匹目のハクリューは、最初にまずスピードで負けてたら(?)
でんじはを使ってくる
ようなので、まひ対策にクラボのみを持たせました。
麻痺るとすばやさダウン+行動不能になる可能性ありだから、
なるべく先にふぶきを当てておきたいのですぐ麻痺るとまずい。
あと、ハクリューのライフが減ってくると、
イブキがすごいきずぐすりを使いやがるので一気に削るか二回分削る必要がある。
現在のパーティでは一気に削るのは厳しそうなので二回削る方向でやった。
ふぶきで凍ったり運要素も絡んできたけど、結果として2回目のでんじはを使われる前に
イブキにすごいきずぐすりを使わせている+ふぶき一回分のダメージを与えている
といういい状況に持っていくことができた。

3匹目のハクリューはアクアテールとかみずタイプのわざを覚えてないのかな?
ゴローン相手にもりゅうのはどうしか使ってこなかったし。
すごいきずぐすりでオオタチを回復させたのは、メガニウムでキングドラを倒せなかった時に
肉を斬らせて骨を断つ、でキングドラを削りきる時のため。

この時のチャレンジで初めてメガニウムにこだわりメガネもたせてたので、
どうなるか分かってなかった。
ニドキングが大体りゅうのはどう2回分くらうとピンチor死亡だったので
申し訳なく思いつつもゴローンに死んでもらいニドキングに交代。
ゆきなだれは、出す前に相手から攻撃を食らっているとダメージ2倍
という特性があるため、りゅうのはどうを先に食らっている状態で出したから一発で倒せました。
本来なら半分前後。

4匹目のキングドラは、ハイドロポンプでいわ・じめんタイプ持ちは一撃だし
他の技も結構痛いので、防御の強いメガニウムでハードプラント+こだわりメガネのみ。
一発目のハードプラントは外してしまったけど、
二発目で倒せたのでよかった。


・・・ここまで書いてて思ったけど、
デンリュウとメガニウムのごり押しでなんとかなってたかもしれんなあ

まあどうせニドキングとオオタチの技はいじる予定だったからちょうどいいか
四天王チャレンジまでにもう少し煮詰めよう
ゴローン、本気でお荷物になってる気がする
使えるわざが弱点なポケモンは他のメンバーでなんとかなるし・・・
かなり序盤から使ってるから愛着沸いちゃってるけど、
ゴローンを抜かして赤ギャラドス入れるかねえやっぱり
まあとりあえず、今パソコンにいるポケモンと、捕まえられるポケモンの中から
一番良さそうなの探すかね
ミニリュウ捕まえて育てるか・・・?

テーマ:ポケットモンスターHG・SS - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/14(月) 01:33:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まさかのヨーギラス | ホーム | 少しずつ銀リメイク版を進めている>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/331-981edca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
