福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユニコーン触ってきた。

声の重要さを再認識した(挨拶)

声なしは既に分かっていたこととはいえ、
何やっても声ないってのはテンション上がりにくいなあ
エクシアならガンダムガンダムうるさいし、
デュエルASならスゥゥートォーラァーイークー!!
だし(マテ


前記事書いた後、気づいたら寝てて、
結局昼ぐらいにホームゲーセンに行きました。
それなりに人がいたので対戦だったり協力だったり。
とりあえず、シャッフル台で1,2連勝、
固定台で3連勝とか4連勝とかしてきました。
固定台の方は4連勝した時になんか2回くらい2人で(3000+2000)
入られたけどなんとかなった。
解禁したばっかりだからデストロイモード時の格闘に
対応できてない人が結構いるねえ

触ってみた感じ、ものすごくもっさりしてます。


ユニコーンモード時
メインが発生遅い+サブも撃つまで少しかかる
ので、発生早い格闘持ちとかに近づかれると結構厳しいかな
格闘も後格以外は発生は遅いものばかりなので
相手の後だし格闘に負けることのが多いかと。
伸びはあるから、どうしても当てられないってわけではない。
CSが運命の格闘CSのように曲げられるので、
引っかけ武装としては使い慣れれば役に立ちそう。
格闘機体が突っ込んでくるときとかに、
バクステ+CSorサブとかやるといいかも。
ただ、視点が変わるので、当たったか外れたかが分かりにくい。
これ、発射まで少し予備動作あるんだし、
外れることも結構あるんだから視点変わらなくて良かったと思うんだが・・・
デスサイズに近づかれると、かなりきついです。
こっちの手札が後格以外出が遅いので、高確率で格闘もらう。
アシストがかなり優秀なので、ジャマーとか使われてもなんとか対処できなくはないけど。

N格はメインが近距離でヒットした時の追い討ちや
相手が隙を晒した時に確実にダメ取っておきたいときかな
横格は相手が着地しそうな時とか、下に潜られた時とか。
後格はかなり主力になりそうな・・・
特格でメインが任意リロードできますが、
メインの左右の誘導がお察しくださいレベルなので
ただ垂れ流してるだけじゃ当たりにくいです。
牽制として撃ちまくる場合とかはちょうどいいだろうけど。
サブはメインが任意リロードなので存在を忘れてしまいがちになります
拡散バズなので、メイン>サブとか撃つとそのままダウン取れたりするので
そういう使い方もできなくはない。あとは格闘迎撃?

デストロイモード時
射撃武装がかなり貧弱になって、代わりに格闘コンボが強くなります。
メインがマシンガンになって、サブがビームサーベル投擲
(戻ってこない運命のブーメランみたいな感じ)になるので
牽制用の射撃武装はほとんどない。
サブ当たると格闘少し入れたらダウンしちゃうし。
デストロイモードになった時にアシストが残っていれば、
それなりに自分から格闘を当てに行くこともできるかな?
以前紹介した動画において、CPUユニコーンがやっていたコンボなんですが、
デストロイモード時にN格→特格派生→サブ派生、で出ます。
ただ、ほとんど動かないためカット耐性が皆無であり、
サブ派生まで出し切った後、ブーストゲージが0になって
デストロイモードも強制的に解除されます。
なので、当てれば勝ち確な時や、デストロイモードが終わりそうな時とかに出した方がいいかと。
320↑コンボとか、攻め継続300ダメコンボとかも発見されてるので、
そっちの方を安定して出せるようになっておいた方が得策だと思われます。
ユニコーンモード時の射撃が当てにくい+格闘も発生が遅いものばかりなため、
デストロイモード時にダメージを稼げないとダメ負けしやすいかな。

格闘が連ザの時のラッシュ覚醒のようにNDなしで繋がるため、
そこを生かせるように立ち回れれば強いかも。
前述したように、射撃武装がかなりアレな感じになるので
当てるまでが大変だけど。
エクシアはトランザム時でもBR使えるのに・・・
メインが弾数減って任意リロードなしになる、でよかったんじゃないか、これ?
サブが当てられなくはないけど、弾数一発だしなあ。
デストロイモード時には、ブーストの持続と速度が
3000機体の中でもトップクラスになるようなので、
きちんと落ち着いて近づいていけば格闘も当てられるか・・・?


ユニコーンvsユニコーンにおいて。
解禁機体なのもあって、乱入してくる人にもユニコーン使う人が結構いました。
デストロイモードに対しては、ユニコーンモードがかなり有利かと。
サブを避けてしまえば、あとはマシンガンか格闘(残ってればアシスト)だけなので
ユニコーンモード時のCSやサブで迎撃しやすい。
ただ、迎撃を失敗するとそれだけでフルコン確定なので、
焦ってしまうと取り返しのつかない事態に・・・
デストロイモードに対してこっちもデストロイモードになるのは結構有効かな
相手も迂闊に近づけなくなるし。
焦ってNDできないのに格闘振っちゃうと乙、だけど。

ユニコーン+ユニコーンに関しては、
固定なら割とありなんじゃないだろうか?
野良だとどっちが前に出るべきかどうか
分かりにくいしねえ。耐久減ってからとかってなると
どっちもそれなりに削られちゃってたりするし・・・
相方としては暁(ドラバリア)をはじめとした
万能機系がベストでしょう。
射撃機体でもいいかも。
デストロイモード時のために相手の隙を作りやすい機体がいいかな
格闘機体の中でも、デスサイズならたけのことかあるし、
ジャマーやクロークで生存力あるからいいかもしれないねえ
まあまだここらへんは研究が進まないと断定はできないけれど。


とりあえず、N→特格派生→サブ派生は既にできるようになってるので、
攻め継続コンボや他の高威力コンボを練習しようと思います。
ちょっとばかり懐具合がアレな気がするので
もしかしたらしばらくゲーセン自体に行かないかもしれないけど。
つーか、アイマスDS出たら確実にしばらく行かないけどw
スポンサーサイト

テーマ:ガンダムVS.ガンダムNEXT - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/01(火) 22:26:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<特に書くことがなかったりする | ホーム | 買い物録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/323-e36c95fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
