福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとした雑記@090713深夜

暑すぎて眠いのに寝たくない(挨拶)

本当は昨日のうちに書きたかったけど、
先週のサンマガの感想書いてたから遅くなった雑記。
一応ガンダムvsガンダムNEXTのネタバレ要素あるんで注意ね。

もう日付変わっちゃったけど、
月曜にガンダムvsガンダムNEXTで機体が解禁されました。
Gコースにて出現した、Ez8とキュベレイMk-Ⅱ(プルツー機)
今回はコース解禁はなし。

とりあえず、食料とジャンプと早売りのサンマガ買うのとかで
出かける必要はあったので、
午前中にホームゲーセン行ってきました。
で、Ez8とプルツーキュべ使ってみた。
とりあえず、固定台の方でCPU戦やってる人がいたので
終わるのを待ってから入ってEz8を選択。



陸戦ガンダムを使ったことはないので
操作感覚の違いとかはよく分かりませんが
対戦で相手が使ってたり、見たことのある陸戦ガンダムの動きから考えると
正直対戦だと陸戦ガンダムの方が数段強いと思います。

まず、ネットガンないのがでかい。
足止めにも使え、追撃を加えればダメージ取りつつダウンさせられる。
アシストがマシンガン撃つトラックから
一発だけBRを撃つGM頭になってる
のも。
格闘迎撃にも、引っかけて攻撃にも使えるあのトラックは、
デュエルでのバスターみたいなもんでしょう
それが、Ez8だとただ一発BRを撃つだけ。
ダウン値が低いため、BRズンダの途中で挟めば
BR3発+アシストが当たります
が、
それをする必要性なんて、ほとんどないしなあ。
アシストは、キャノン時に近づかれたときの迎撃用や
BRが弾切れしてる時だけにした方がいいかも。
アシストで迎撃→キャノンでダウン、
そのままEz8の得意な距離に逃げる、とか。

Ez8独自の武装として、
BR時に特格の「倍返しだー!!」がありますが
発射開始する前にNDしないと、当たらない上に無駄に弾を消費する
という事態が発生します。
なので、かなり早い段階でNDすることになり、
牽制としてもぶっちゃけ使えません。
というか、確定状況や最後の落ち覚悟で撃つ場合でない限り封印安定臭い。
デュエルのパージアタックみたいなもんかな
格闘に射撃派生がありますが、
足が止まるのでBR→格闘とかでダウン取って
すぐ移動開始した方がいいかも
BD格、N格はよく伸びますが、むしろ伸びすぎてて狙いにくい。
まあ陸戦ガンダム使ってた人なら簡単なんでしょうけど。
伸びを生かして予想外の位置から突っ込んだら意外と当たるかも。
BD格・N格は発生が遅いので、格闘の出が早い機体相手には、
後出しで負ける確率のが高いです。
耐久力100以下の時に後格で
腕をもいでぶん殴る格闘が使えるんですが、
CPU戦で狙ってみたとき、ターゲットの距離が遠いと結構飛び込みました。
着地ごまかし+死ぬくらいならぶっ放して事故を狙うとかかなあ。
正直、対戦で1000コスが100以下になって生き残ることなんて滅多にないけどさ
大抵ズンダされたり格闘喰らったりで一気に死ぬし。
俺はズサキャンは狙ってできないので、
ズサキャン使うとどんな感じなのかは分かりませんが
かなり嫌らしい動きはできるんじゃないでしょうか。
だけど、それくらい腕あるなら陸戦ガンダム使った方が・・・ゲフンゲフン

んで、次はプルツーキュべ。
こっちも、白キュべとかプルキュべ使ったことないから
比較なんかはできないです。
他の2000機体のような格闘が存在せず、完全に射撃機体です。
ファンネルのリロードが異常に遅い。
サブ射・特射を無闇に使っていると、
すぐに弾切れするくらいの総弾数(20発)なのに
リロードが1発6秒ってのは長すぎるなあ。
いっそ撃ちきりリロードで、10秒~15秒でリロード完了で良かったかも。
終盤にファンネルの弾が切れてるとかなりきついね
あと、格闘すらファンネル飛ばしなので、
格闘機体とかに近づかれると終わります。
攻め継続とかされるときっとビクンビクンしちゃう。
アシストの弾数が多いので、格闘迎撃代わりとかに使えそうではあるけど
アシストは性能的になるべくズンダに混ぜたり着地取りに使った方がいいかな
サブアシキャンとかできるみたいだし。
特射は対戦だと封印安定。
GXのハモニカみたいに横に広いので引っかかりやすいですが、
当たってもダメが低いし、ファンネルを一気に消費してしまうし。
サブ射は優秀。メインだと振り向き撃ちになる位置でも
サブだとならないことが多いので、
サブ射始動でメインを振り向き撃ちにならない位置まで動いてズンダ、
とかできるといいかも
特格でファンネルを相手の方に飛ばせますが、
この後CSを撃つと同時に発射されるので、
当たると結構なダメージを狙えます
メインは速度はそれなりかな。
弾数はこっちもあまり多くないので、
CSを適宜使わないと弾切れしちゃいます。
なので、基本的にはメイン、CS、サブ射で立ち回る機体かな。

しかし格闘が本当に使えん。
ファンネルを3つ相手の方に飛ばして発射
が格闘コマンドの内容なんですが
CPU戦でも全然当たりゃしないw
リロードに時間のかかるファンネルを無駄に消費してしまうことに
なりやすいので、封印安定です。
なんつーか、格闘は普通の格闘(白キュべの下位互換みたいなの)
くらいはあった方がよかった。
それなら、このリロード時間も納得できる。
格闘がない以上、射撃がダメージソースになるわけで
この弾数とリロード回数じゃ、
かなり運用に気をつけないとすぐに弾切れになっちゃう
格闘機体を相手にする場合はあまり近づけないし・・・
せめて自衛手段になりそうなのが何かあれば良かったかも。


とまあいろいろ書いてみましたが、
まだ数回しか触ってないので
もっと研究なり練習なりすれば大分変わってくるのかもしれません。
ブルツーキュべはちょっと練習してみるかも。
ついでにプルキュべとかも練習するかな。
白キュべは、うーん・・・3000コスはどうせあんまり使わないしなあ
どうせ3000コスなら、前作で使ってたV2とか運命とかそっちのがいいや
あと、ユニコーンは多分3000コスなので、
解禁されたらユニコーン練習する予定。

とりあえずプルツーキュべとEz8でシャッフル台で2連勝はできた。
どっちも2回目の使用だったけど。
相手が慣れてない機体だったってーのも大きいんだろうけどさ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/14(火) 04:29:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マガジンの感想【2009-33】 | ホーム | 【サンデー】アーティストアクロ 第50話【2009-32】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/271-c208c0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
