福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑記とか、QMAねんぷちに関してとか@0627

090627-comics.jpg

うん、漫画類買うの我慢しようと思ってたんだけどね
大学の生協で出てるの見つけちゃって、つい

今月のマ王はアイマス小冊子つき。
4thライブのレポとかいろいろ載ってるので、これだけのために
630円出しても問題ないくらいかも
ぷちどるラバーキーホルダーなるものが発売予定だそうで。
予約開始したらすぐ予約しとこう。
QMAねんぷちの二の舞になってしまいそうだしw




あ、前記事のQMAねんぷちに関してですが、
ホームゲーセンで諭吉さんとお別れしながら取ってきました。
アロエ3体、ユリ3体、マラリヤ2体。
取り方を把握したので、途中からさほど金をかけずにゲットできるようになったけど。
そこまでが長かったので結果として出費がひどいことにw
vol.2もおそらく入荷すると思われるので、
その時はもうちっと楽にゲットできたらいいなあ。
ヤフオクあたりで安めの出品があったらそっちで1セット分くらいは落札しそうだが

ホームゲーセンは駅の東口(北側)と東口(南側)、
あと南口の方に1店舗ずつあるとこなんですが
(ここまで書けば電通生にはきっとどこか分かると思われるw)
南口の方にもQMAねんぷち置いてありました。
自分が取ったのは全部東口(北側)の店。
南口の方はアームが長めで力もそこまで強くなく、
極端に取りやすいわけじゃなかったので数回しかチャレンジしてないけど。
運がよければ一発ゲットできるかな?
手前側が落とし口ですぐ近くにねんぷち置いてあるから、
うまいこと手前側に持ち上がればそれだけで取れそう。
東口(北側)の方も運がよければできそうだけど、
相当運がよくないとできない気がするw
隣にボーカロイドのフィギュアver1.5もあったんですが
ちょっとチャレンジしてみたらアームが箱をなでるだけだったので諦めた。

んで、QMAねんぷちの置かれ方は
真ん中が落とし口のタイプで、その上に横向き
(箱本来の上・下が操作側から見て左・右)
に3種類置いてあって、落とし口の手前側に渡し棒がある感じ。

ボタンは1、2まで。高さ調整の3はなかった。
南口の方にはあったけど。
渡し棒が邪魔なので、
取り方としては
A:箱の真ん中を掴んで持ち上げ、そのまま落とし口に落ちるのを狙う
B:少しずつずらしていって斜めにして落とす

のどっちかになると思います。
アームの動く領域や強さ的に、押し技とかそこらへんは無理くさい。

で、Aの方法なんですけど
どう考えても運ゲーなので、オススメしない。
持ち上がった→落下→変な形で落とし口に引っかかってどうしようもなくなる
(たとえば角二箇所で落とし口に引っかかってて箱は縦の状態とか)
が普通にありえる。つか渡し棒がかなり邪魔w

Bの方法だと、一発取りは無理だろうけど
2,3回でなら取れる可能性があるかな?

具体的には
1、まずアームの横位置は箱の真上。
2、奥行位置は箱の真ん中より奥側
でずらして、落とし口に斜めで入って引っかかってる状況にする。
箱の奥側が落とし口の下、手前側が落とし口より上になってる感じ。
次に
3、アームの横位置はさっきと同じ。
4、奥行位置は箱の真ん中より手前側
で斜めで入ってるのの手前側(持ち上がってる方)を抑えつけて
(アームが下がり切ってると箱はアームの力で一旦水平状態に戻る)持ち上げる
水平状態から斜めの状態に戻る反動とアームで持ち上げる力で落とす。
※ここで運が悪いと最初の状況に戻ることもあり。
下手すると手前側が渡し棒の方に引っかかってる状況になるので
こうなると渡し棒が邪魔すぎてどうしようもなくなる。


・・・言葉で説明すると分かりにくいなこりゃw
まあ、2でアームの位置が奥すぎると、
落とし口にアームがぶつかって途中で止まっちゃうので
斜めに引っかかる状態にすらもってけなかったりするし
4で逆に手前すぎると、
こっちも落とし口にアームがぶつかって(ryなので
ここらへんはもう慣れるしかないかな。
最初で真ん中に近いところ掴んじゃうと持ち上がる→落下→(ry
にもなりえてしまう。運がよければそれでも取れるけどさ。
俺はアームが移動するときの音でなんとなく覚えた。
「奥の位置はこの音が鳴るか鳴らないかのところかな」みたいな具合に。


画像もあって分かりやすいとこがあったので
貼っておきます。
参考リンク―セガプライズ公式サイト・取り方指南
これの6~が同じような取り方です。
QMAねんぷちは箱が小さくて少し横長なんですが、
ホームゲーセンのは横向きにして落とし口にぎりぎり乗っかってるので
ずらしていくとすぐに落とし口に引っかかります。
13みたいな状況にはほぼならないかと。
で、↑のリンクと同じように、ここで斜めってるのの奥側を狙うと
アームが途中までしか下がってくれない
(落とし口より下になっちゃってるから当たり前だけど)ため
奥側は狙えません。アームも長くないから押し込むのも無理くさい。
なので俺は手前側を抑えつけて反動で取る方法をとりました。

3種類(アロエ・ユリ・マラリヤ)が並べてあるので隙間が小さく、
アームの片側だけ箱にぶつけてずらすのも
全部残ってる状況だときついかな。多分他の箱にぶつかって止まる
いくつか取った(取られた)後の状況なら、
なんとかできるかも。
だけど、箱小さいしアームも短いから押しても大きく動くかなあ?
少なくとも、真上からアームぶつかると
普通に箱は全然動かずにアームが止まりますw

とりま、もうvol.1は取らなくていいや。
あとマラリヤ1個で3セットになるからマラリヤ1個くらい取りたい気持ちもあるけど
どうせ2セット分はあるからねー
アイマスねんぷちゴシプリverとのパーツ交換には問題ないし。
早いとこステージ02が欲しいです。
雪歩にアロエの(^ ワ ^)顔やマラリヤの(≡×≡)顔とかつけたい。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/27(土) 22:51:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<個人的にはフィギュアはリアルよりデフォルメが好き | ホーム | THE IDOLM@STER-アイドルマスター- LIVE DVD&BD(仮)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/243-247096b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
