福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気づいたら昼だった

三度寝ってものすごく気持ちいいよね!!(挨拶)

日付変わって2時くらいに寝る→8時起床
→「あー行く準備しないと・・・」とか思いつつまったり
→気づいたら11時→またまったり→気づいたら午後1時
寝すぎね、俺。
まあ以前二度寝とか三度寝とか関係なしに10時間以上ぶっ続けで寝てたことがありましたが。
その時の俺は「死んだように眠ってた」そうです(家族談)。

うーむ、6時間睡眠で完全に起きるように
目覚まし毎日6時7時にセットして寝るかなあ
どうせバイトの日はそれくらいに起きてるし・・・

話は変わりますが、一昨日と昨日、
ガンダムvsガンダムNEXTのシャッフル台で結構対戦してきました。



一昨日も昨日も、使ったのはエクシアorデュエルAS
他の人の使用機体と被ってるときとか、
ストライクやアッガイを使ったりもしたけど少なめ。
一番成績がよかったのは、デュエルASで4連勝、8機撃破。
確かその4連勝の中にかなりギリギリで勝った
相方3000コスが耐久ギリギリで敵3000コス(確かエピオン)にコンボくらってて
そこにバスターぶち当てたら見事にエピオンだけに直撃→WIN、や
相方ウィングで、最後にシャニ斬りで敵を
相方のツインバスターライフルに向かって押し込んでWIN

のとかもあったので楽しかったです。
エクシアは逆にあんまり勝てませんでした。
あって3連勝あたりだったかな?

しかし、1000コスで3000コスと組むと
体力調整がきつい。
ほとんど先落ちしちゃうし。
相方がこっちのサポートにまで回れる万能機だったり、
相手に高火力機がいなかったり、3000コスの方に注目してくれたりとかなら
割と楽なんですけどね。
開幕後しばらくはBRやCSとかミサイルでサポートに回ってればいいから。
相方が1落ちしてからは気兼ねせずに攻めていけるし。
アシストのバスターが2回なんで、無駄打ちすると
すぐに格闘迎撃+乱戦時の敵引っかけ用の武装がなくなる。
ミサイルも格闘迎撃に使えなくはないですが、
近すぎるとミサイル発射前に格闘が当たるのであんまり・・・
2000コスと組むと最初っから突っ込み気味でいけるので結構気が楽。
むしろ自分がロック集めないと、相方が落ちるの速すぎて最後で押し負ける。

シャニ斬り(パージアタックね)はやっぱ分かりづらいんですかね?
中距離あたりからぶっ放すと結構当たりやすい
特射で接近→格闘ボタンでパージしてさらに誘導
なので伸びがすごいのもあるんでしょうが。
逆に至近距離だと変な方向に突っ込んでいくので当たりにくい。
生デュエル状態だと火力低いんで、積極的に狙うことはしませんが、
落ちかけてる時には当ててから落ちてやるって感じでいってます。
パージの判定でやられる前に落とそうとした相手の射撃を相殺する可能性もあるし
シャニ斬りが当たった場合、(迎撃・カットとかで)直後に落とされたら
すぐにミサイルとかばら巻きながら前線に戻るようにしてますが
やっぱ機動力が低いのでしばらく相方に踏ん張ってもらうことになるなあ
落とされなかった場合は、落ちても構わない場合は突っ込む。
BRやミサイル撃ちまくったり、特格とかで奇襲狙ったり。

AS時(特に開幕~1落ちまで)に格闘あんまり狙ってない気がするので、
少しは狙えるようになりたいかな
下手に空中にいて着地→BRズンダ喰らってダウン+耐久ピンチ、
なことが稀によくあるので、ブーストは温存した方がよさそう

エクシアは、テンション高い時じゃないと駄目だ。
微妙なテンションの時(よく言えば落ち着いてる時)に
使っても、引き気味になったり格闘当てられなかったりで地雷になってしまう
そういう時はASの方が安定する。
まあ、一昨日・昨日でやった対戦の中で
トランザム→敵Aにサーシェス斬り×3or4回→ロック変更
→敵Bにサーシェス斬り×3or4回(敵B撃破)

とかできたけどさ。
あ、サーシェス斬りはシャニ斬りには相性が悪いようです。
敵にデュエルASいたときに、違う方の敵にサーシェス斬り決めてたら
ASのシャニ斬りで止められましたw

あ、一回CPU戦やろうとして、
Gコースの途中でゲームオーバーしたエクシアの台に座って
コイン投入→ボタン連打してカウント0
→よっしゃスタートぼt・・・あれ?コンティニューOK・・・?
という馬鹿なことをしたんですが
Gコースを味方CPU回避にしてエクシア単騎で行くのきついですね
ほぼ常時1vs3なんで格闘狙うとカットされまくる
4面で死にかけたけど、トランザム→サーシェス斬り×3or4回を3セット
で大逆転できたのは楽しかったw

使える機体がかなり少ないので練習したいけど、
ホームが1ライン台しかないのでなかなかできんね
PSP版無印持ってはいるけど・・・
NDないから、操作感覚が全然違うもんなあ
いない機体も多いし。
ないとは思うけど、NEXTの家庭用は箱○で出てくれると助かる
ネット対戦やりやすいだろうし。
ハード新しく買う必要ないし。
ボイスチャットの導入も簡単だし。

とりま、一昨日・昨日でだいぶやったから、
しばらく対戦はお腹いっぱいかも。
CPU戦やりに遠征、とかはする気はないので
出先でやったり、空いてたらCPU戦とかでいいかな
まだ機体も全部解禁はされてないし



※以下、解禁機体のネタバレ?ありなので注意



だいぶ前の情報ですが、
公式の携帯待ち受けのURLいじったら見つかった画像で
ユニコーン、キュベレイMk-Ⅱ(プルツー機)、Ez8
があったそうなので、解禁機体のうち未登場なのはあとユニコーンくらいのようです。

最後のコースとなるであろうHコースでユニコーン登場、
その次の解禁(おそらくこれが最後)でユニコーン解禁、かな
Hコース解禁の前(もしくは同時?)に今回のGコースで登場した
赤キュベレイ、Ez8が使用可能になるでしょう
個人的には赤キュベレイとEz8は持ち機体にはしなさそうかな
無印から数えても、キュベレイ一回も使ったことないし。
Ez8はちょっと面白そうですが、結構玄人機体くさいし。

ユニコーンはおそらく3000コスでしょうから、
V2以外の3000コス持ち機体として練習するかも。
まあ最近3000コス自体滅多に使わんけど。
V2を前に使ったのって確か1ヶ月以上前にCPU戦でだしw
ユニコーンはモードチェンジ(ユニコーン⇔デストロイ)もあるはずなので、
使ってて面白い可能性が高そう
00とか置いといてユニコーンが解禁されるのは、
アニメ化に合わせて解禁して客寄せしたいんでしょう。
00は家庭用の追加機体とかで出るんじゃないでしょうか。
あ、ユニコーンが出るならバンシィとか
シナンジュあたりも家庭用で出る可能性はありそうかな
シナンジュは仮面キャラの機体だし。
個人的にはバスター出してくれと。
アシストだけじゃ物足りないんだぜ
グゥレイト!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/20(土) 16:01:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログに書くネタは作るものではなくでっちあげるものだと思う | ホーム | 備忘録、その2。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/227-46253ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
