福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼノサーガ動画見終わったー。

あの終わり方は想定の範囲内でした(挨拶)



とりあえずEP3の最後まで見終わりました。
アレンかっこいいよアレン。
終わり方はまあほんとに想像してた通りだったんで
特に書くこともなく。
あ、先日の記事で書き忘れてたうえに今さらだけど、
「EP」は「エピソード」の略です。
決して某ドラマCDの略称とかじゃないので注意w


以下、ネタバレ入ってる可能性が高いので注意。



ラストのジンがかっこよすぎて涙吐いた。
アルベドの変態っぷりをもうちょっと味わいたいし、
EP1からやり直してみるかなあ・・・

EP2はさすがにラスダンで止まってるデータで再開して
エンディング見る、くらいにすると思うけどw
DSLiteかDSi買ったら、DSで出てる1・2を買ってやろう。

EP2でEP1のスタッフがメインから外れてるので
シナリオがかなりアレな感じになっちゃってます。
そのせいでシオンがかなり自己中な主人公に感じるようになっちゃってるのが残念
まあやってることはほんとに自己中なんですけども。
もうちょい見せ方あったろうと。

それに引きかえ、U.R.T.V関連はきっちりまとまってる。
EP1でアルベド出てきてミルチアで起きたことを匂わせる
→EP2でアルベドとの一応の決着、ガイナンが精神を乗っ取られる
→EP3でディミトリを止めて、完全に決着


いっそ、Jr.主人公でU.R.T.V.主軸の
別ゲームにしてても良かったような気もします。


・ヴィルヘルムの素性は結局あやふやなままだし、真意も匂わせているだけ。
・ジギーの過去の描写が少ないのにカナンとかいきなり絡んで決着
・マーグリスとジン、ジンとペレグリーの関係
・ウ・ドゥとアベルおよびアベルの箱舟の関係
・ネピリムの素性(※先日の記事で触れてた外伝でなんとなく分かる)
・EP3入ったら、スキエンティアとかドクトゥスとかレメゲトンとかグノーシス・テロとかEP2までで出てきてない単語がいきなり出てきた(※これも外伝)
etc


いくつかはエンサイクロペディア(ゲーム内の辞書みたいなもの)
とかで補完できますが、本編では具体的には書かれていません。
ここらへんの描写不足は、詰め込みすぎが一番の原因でしょう。
シオンとケイオスやマリア、ヴィルヘルム、ネピリム関連でも
十分ややこしいことになってるのに
そこにさらにU.R.T.Vとかいろんな勢力が絡んできていて
余計にややこしいことになってる。
エンサイクロペディアや攻略本、外伝とか見て、
細かい設定を補完しないと
よく分からないってーのはゲームとしてあまり宜しくない。

極端な話ですが、Jr.たちU.R.T.Vがいなくても
ゼノサーガのストーリーはなんとか進む
わけで。
ストーリーの展開に大きく関わってくる、
アルベドがモモの中のY資料を探ったり
罠を仕掛けたり、ネピリムの歌声呼んだりってのは
“アルベドの代役”さえいればなんとかなる。
Jr.たちはU.R.T.V.とかじゃなくて特殊能力持ちの双子でいいし
あ、ディミトリもどっかからEP2の教皇みたいな
それっぽい脇役臭のするやつ連れてくればなんとかなるな(扱いひでぇ

もちろん、“アルベド”のやることに憤慨するJr.や
それに関連したガイナンたちとの絡みなどで
感じることのできる面白さというのもかなり大きい
ので
一概にこうだとは言えないし、言うつもりもありませんけど。
代役とか立てればなんとかなるっつーのは
どんなシナリオにも言えてしまうことだから、極論すぎるし
アルベドみたいな濃いキャラの代役なんてのも非常に作りにくいでしょうし。
ただまあ、
U.R.T.V関連が綺麗にまとまってるだけに、
メインであるはずのシオン・ケイオス・マリア関連の粗が目立つ。


そもそも、俺はJr.との絡みとか含めてアルベドが大好きだから、
その絡みがない代役がいて、同じくらい面白いと思えたかってーと
多分そうでない可能性の方が高い。
EP4あたりまで出してれば
U.R.T.V.関連だけでなく、ケイオス関連もいくらか上手く
描写できたんでないかと思う。
まあぶっちゃけ最終手段・『脳内補完』すればいいんだけども。
攻略本の解説とかもあるし、実在の人物や物語を
元にしてるところもいくつかあるので
全く補完のしようがないわけでもないしね

・・・俺EP1やった時中学だったような気が・・・
発売日に買ってたんでクリアファイルもらってたし。
EP1だけでもややこしそうなストーリーだったのに
よくEP2買う気になったなあ。
まあ攻略本買って解説読んだり、
ゲーム内のエンサイクロペディアで情報収集してたりしてたけど。
EP1も、ゼノギアスが好きだったから
繋がりありそうなゲームはやりたい
ってんで買ったしな
謎が多いからこそ、続きをやりたくなるってのもあるか

兎にも角にも、
ややこしい設定やストーリーである点を無視できるなら
EP2以外は普通に良ゲーだと思います。

つかEP1はお遊び要素も多くて、
カードゲームとかクレーンゲームとか
ミニゲームも面白かったから個人的には神ゲーの域に入る。
シオンはちょっと人形っぽすぎるけど、KOS-MOSは美しいし
モモはかわいいし。(最後の最後にそれか

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/06/04(木) 20:08:39|
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<それが世界の 選択か・・・!! | ホーム | 雪歩が好きすぎて生きていくのが辛い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/204-0bef404b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
