福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりにニコニコで見た動画でもまとめてみる。

とりあえず挨拶はキング・クリムゾン。

久しぶりのニコニコ動画カテゴリー。
以前ここで書いた気もしますが、
最近は毎時再生ランキング・マイリストランキングのみで新規動画は開拓してます。
毎時コメントランキングはzip動画とかスクリプト動画あたりが引っかかることが多い気がするので・・
プレミアム垢2つ持ってますが専用機能とかほとんど使ってません。めんどいし。
アップ動画の容量とか専用回線、マイリストくらいか?

見ることが多いのは手書きMAD(アイマス・東方・etc)、ゲームのプレイ動画(非実況メイン)、
音楽MAD(含アニメMAD)、あたり。
最近はゲーム動画が多いかな。手書きMADは東方関連が追いかけきれなくなってから
途端にチェックする頻度が落ちました。ランキングに上がってればその時に一気に見たり。
アイマスMADとかニコマス関連は実はあまり見てない。
ランキングにあればそれを見たりする程度。
DLCの配信日に、DLC使った無編集のPVとかを見たり。
いやまあSPのは自分でも配信日に落としてますがね。

さてまあ前置きはこれぐらいにして本題へ。
基本的には
動画を取り上げる→感想→その題材に関してつらつらと雑記、関連動画とか
な流れでやってます。あまり形式ばった書き方は意識してませんがw



アイマスMAD処女作なのにこのクオリティ。
使ってるネタは少しニコマスの二次設定が多いのが残念ですが、
それを補って余りあるいい作品だと思います
わた春香さんはカワイイデスヨ




才能のドゥドゥドゥペーイ。
FF7の更に闘う者達を全部ボイパで再現してる動画。
ランキングに入ってるのを見たときは「なんだろこれ」とかしか思ってなかったのに
再生して曲が始まった途端に腹筋崩壊w
ええ、速攻でMP3落としましたよ。

歌い手の同じ動画で
FF8の戦闘曲とかゼノギアスの曲とかもありますので、
↑の動画で興味を持った方は他の作品も是非見てみてください

FFシリーズ、自分は5と7、8、10、10-2しかやったことがありません。
他のシリーズも機会があればやってみたいとは思っているんですが、
中々機会ができないままでだらだらと時間が・・・RPGゆえに時間は確実に取られますし
PSPで出てる作品は余裕ができ次第それを買ってやってみようかと
DS買ったらそっちで買うかもしれないけどね。
4と6は多分ファイナルファンタジーコレクションを買ってやります。
よく行く中古ゲームショップで中古が安かったはずなので。
FF8はドローシステムが面倒くさい、分かりにくいなどの理由で一般受けはしないようですが
私は好きです。7と10には負けますが。あ、5は別格な。

ドローシステムなんて、慣れてしまえばG.F取るときとか、
地獄に一番近い島とか天国に一番近い島とかでしかやりませんからね
ジャンクションシステムも、慣れればどこにどれつければいいとか感覚で分かりますし
その慣れるまでが大変だから一般受けしてないんでしょうけどねw
G.Fも入手時期を逃すと手に入らないものや、入手条件が分かりづらいものがけっこうあるのも要因かな

8はアルティミシア城とかの音楽が好きだし、賛否両論ありそうなストーリーも好きです。
あとラグナロクのかっこよさとかはガチ。
もう今はラグナロクっつーとラグナロクオンラインが浮かぶ人の方が多そうだけど。

7はマテリアが戦闘におけるシステムだけでなくストーリーの主軸(白マテリア、黒マテリア)でもあるので
そこが面白いし好きですね。あとチョコボ育成とか、チョコボレースとかのミニゲーム要素が多いのも好き。
ゴールドソーサーで確実に一日潰せる。むしろ数日でも。
7は小ネタが非常に多いんですよね。物語終盤になってもうストーリー的には
大空洞とか行ってセフィロス倒すだけだよって段階でも
本筋とは関係のない敵やイベント(オメガウェポンとかミッドガルのキー発掘とか古の森とか)
が豊富なんで、終盤のデータでも十分遊べますし。
8は最後になると町に入れなくなるのでそこが残念でした。
まあ時間圧縮されてるのに入れたらそれはそれで問題なんでしょうけれど。
やることがアルティミシア倒す、くらいになっちゃうのよね。オメガウェポンとかもいるけどさ

10はストーリーが大好き。あとOtherWorldとか曲も大好き。
PS2でやったゲームで一番最初にまともにやり込んだゲームでもあるので思い入れもあります
初回プレイ時はキスのムービーでガチでシーモアの顔をぶん殴りたくなってました。
あ、今でもか(マテ
ミヘン・セッションあたりのシンのあまりの強大さとかも印象深い。
ラストバトルの「すぐに終わらせてやるからな!さっさとやられろよ!!」は素で泣いた
ブリッツボールはやりまくって他チームを毎回フルボッコにしてました。
最後らへんに「ドライブをAPに」+「○属性吸収」+オーバードライブタイプ『危機』でひたすらAP溜めたり
あまり強くしすぎるとラスボスですら雑魚になってしまうのが残念なんですけどね。
アルテマやオメガあたりも楽勝だしw
ダメージ限界突破とかつけなければある程度はまともな戦いになるんでしょうけれども。

え?10-2?そんな作品はなかった。
やった作品の中に挙げた気もするがそんな作品はなかったんだよ!!!(現実逃避)
いや、ティーダ復活ムービーは認めますよ。
しかしだね、ゲーム本編の内容はgdgdだし、キャラ崩壊しまくりだし、
ゲームバランス考えてないようなシステムと敵キャラの強さだし・・・
いろいろとダメなゲームだったと思います。
本筋クリア自体ならそれなりの強さでも問題ないんですが、
ラストダンジョンの敵や隠しダンジョンの敵が普通に戦ってると強すぎる敵なのがなんとも。
エンカウント回避のアビリティなんかでラストダンジョンはごまかせますが・・・
正直ラスボスよりラストダンジョンの雑魚敵の方が
よっぽど戦いづらくて強いんですがw

アジ・ダハーカとかラスボスより数十倍強い奴が本筋のストーリーで遭遇する可能性あるしさ。
10もラストダンジョンの敵はそれまでと比べて強かったですが、
オーバードライブとかの大ダメージを期待できる技が多いので
普通に戦っても勝てなくはないですし。スフィア盤システムに慣れれば成長もさせやすい。
10-2はやった感じレベル上げてもパワーアップに直結しないし、
アビリティ覚えてもあまり強さに直結しない感じだった。
キューソネコカミ?レベル上げしなくても9999ダメ固定とか邪道じゃねえかよ・・・
一応何周かはプレイしましたが、持ち越せるのがドレスフィアのアビリティとかだけだったり
正直それ以上周回プレイするほどストーリーも面白くないしで
しばらくしたら全くやらなくなってました。
パインのキャラクターとか、リュックの新服とか、
そこらへんは良かったんだけどね・・・サブキャラも特徴的だったし。

5はもうね。一番最初にやったFFシリーズだし。別格。
ガラフのかっこよさとかギルガメッシュのキャラとか、ファリスの萌えっぷりとか。
ジョブシステムも面白かった。最終的にすっぴんとかものまね師が最強なのは仕様。

ファファファ・・・
おいてけぼりは なしだぜー!



閣下ネタ注意ね。
アリプロの亡国覚醒カタルシスの春香オリジナルPV。
演出が高度で謎の技術すぎる
若干鏡の割れる音がくどい気もしますが、それでも素晴らしい

個人的にはニコマス二次設定とかは面白ければ良し!
だと思ってるんで特に気にせずここでも触れます。
二次設定を公式であるかのような発言をする人は大嫌いですが。
あとドナルド関連に多い、他動画にそのネタ持ってくる人。
音楽MADが上がったら元曲の動画でMADの歌詞コメとか馬鹿なの?死ぬの?
節度を守って楽しくニコニコしましょう。
MUGEN動画の特定作品に対するアンチもうどうしようもないと思うので
MUGEN動画に関しては気にしないで動画見てます。



もうこれが公式でいいよ
SEED DESTINYの原作はコミック。異論は認めない。
無双だけでなくスパロボでも「もうこれが公式でいいよ」現象はよく見られます
スパロボやったことないけど。動画はちょくちょく見てる。
この間第三次α買ったんでスパロボデビューはいずれします。
アニメのラクシズは本当に何がしたいの言いたいの状態ですが、
ゲームや原作だとそれなりに心理描写やちゃんと彼らなりの叫びが描かれているので
一つの思想として受け入れられる。
同じ素材でも料理人が違えば全く違う味になるいい例ですね
ガンダム無双2、買う気なかったんでスルーしてたけど買ってみようかな
その前に中古で買ったジョジョ1部5部のゲームとかをやらないとですけどねーw



舞乙HiMEの過去、レナ・セイヤーズが生きていたころを描いたOVA、0~S.ifr~
その最終巻である第3巻でレナがチート並の力を使って五柱をフルボッコにするシーン。
「いかにお前が強力なオトメであろうとも、ローブもなしに(ry」
「ローブなら、あります」
「何ッ!?」

「アルテミス!!」

「よそ見してると、死にますよ」

個人的にこういう
「周りから見たらどう見ても絶対絶命のピンチなんだけど、実は切り札がまだあって大逆転」
な展開は好きです。見せ方によっては陳腐になってしまう諸刃の剣ですけど。
なん・・・だと・・・!?

アリカはHiMEの力を使えるのかどうかとか、
アリカの父は誰なのかとか、明示はされてませんが推察はできるくらいの
情報は出されてるので、妄想の幅が大きくて良きかな。
風華大戦の予告編で一応アリカはHiMEだったので(乙HiMEじゃなくてHiMEの世界だけど)、
アリカもHiMEの力を使えるようにはなるんじゃないかと。
というか金髪化したのがHiMEの力が一部発言してたのではないだろうか?
レナの使ったアルテミスの光も金色だし。
ただまあ、せっかく平和に向かってる世界なんで、
使うようなことが起きないというのが一番いいんですけどね。
Zweiの時みたく、外部から全く新たな敵が出てくる、というのはありえそうですけど。
同じネタでOVA化なんてのはしないでしょうし、
しばらくは舞HiME関連はあっても外伝的なもの程度になるだろうなあ



スパロボMXでボソンジャンプより早く到着してたロム兄さんの全口上集。
貴様らに名乗る名前はない!!

「優勢と劣勢には翼があり、常に戦う者の間を飛び交っている・・・」
「例え絶望の淵に追われても、勝負は一瞬で状況を変える・・・」
「人、それを回天という!」

どれもこれも名言すぎる。途中で見るのやめたりとばしたりしたら確実に負け。

空気の読めない仲間と空気の読める悪役。
「一応聞いといてやる、誰だ!?」とかもうね、腹いたいw
ドリルが勝手に名乗った後のロム兄さんたちの反応がww



ミクが出た当初やリンレンのころはよく見てたけど、
最近は私はあまり見なくなった初音ミク曲動画。




原曲より先にこっちの歌ってみた動画を見ました。
初めて聴いた歌い手だけど声質結構好きかな
最近ボカロ曲は数が多すぎて追っかけてなかったんですが
CDが出てる人のとかあたりは見てみようかなあ。
あとカラオケで配信されてるやつとか。単純にカラオケのレパートリーも増やせるし
友人にボカロ曲好きなのがいるんで被りそうではありますが。
しかしそんなこと言っても東方曲も既に被(ry



SAN値があああッ!!



おいィ?お前らは今の言葉聞こえたか?

言わずと知れた?我らがブロント様の語録。
FF11やったことないけど関連ネタはわりと知っている不思議。
個人的に好きなのは「俺の怒りが有頂天」とか「ジュースを奢ってやろう」。



咲のMAD。
久しぶりにまともに深夜アニメを見てるかもしれない。
麻雀はやったことないです。ルールも詳しくは知らん。
なのに原作はコミックス全部持ってるっていう。
覚えようかなーとは思ってますが。



ツマンネ\(^o^)/



エラー音でメタナイトの逆襲。
気づくとループしてる。ゲームのBGMだからむしろループしてる方が自然。
こういうループは好きです。
長いMADで強制ループにしてるのはあまり好みじゃない。
特にループしてる意味がないもの。



けいおんMAD。
アニメは録画はしてるけどここんとこのはまだ見てない。
原作は読んだ。面白かった。
アニメは継続して見るかどうかは分かんない。



ジョジョ5部をサクラ大戦の檄!帝国華撃団に合わせたMAD。
このMAD内の音声はPS2のゲームのものなので、
興味が出来た方は買ってみてもよいかと
ジョルノの声は個人的にはあまり合ってないと思っていたのですが、
しばらく聞いてるといつの間にか合ってると感じるように。慣れって怖い。

5部ゲー買ったので少しずつやってみる。
余裕があればプレイ動画でも上げるかもしれない。


とまあここ一週間で見てた動画で面白かったのはこれくらいかな。
これ以上書くとさすがに長くなりすぎるんでここらでストップ。
また後日、最近見た動画で気に入ったやつは紹介します
次の更新では、おそらく最近買った漫画をだらだらと箇条書き気味に紹介します。
ここんとこ漫画のレビューを全然してないのでね
部屋を片付ける前にやらないと、買った漫画をリストアップするのがめんどくさくなりますし

なんかFFに関してつらつらと書いてたとこで、久しぶりにFF10とかやりたくなった。
最初からやり直してる時間的余裕はなさそうなので、
終盤のデータでジェクトとかフルボッコにでもしてこよう(ひでえ)

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2009/04/20(月) 03:37:39|
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっとヒトカラ行ってくる。徹夜で。 | ホーム | 勢いで晒してしまったが後悔はしていない。だが反省はしている。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/160-850d3927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
