福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DMC2部門

晒し上げですね、分かりました!!(挨拶)


TST4の2nd Round(DMC2部門)が発表されました。
リンク→TST4特設サイト(英語なので注意)
【追記】あっしのは一番下のTakanashiPってやつです。
プレイヤー名何にするか決めてなかったからニコニコで名乗ってるやつを急遽使った。
3とか4のときまでにいい名前思いついたらそっちに変えるかもしれんね。


受け付けてくれてたのは嬉しいのだけれども、
これはひどい一人だけモッサリッシュ状態。
いっそルシア練習しとけばよかったかしら・・・
オラングエラとかちょうどいい強さだしなあ
やっぱボス戦、せめてもうちょっとカメラが近寄る雑魚戦を撮れば良かったか

むしろ周りを引き立たせる役割を担えてると思えばそれはそれで・・・

やっぱりなんか自分の力の無さに頭が来る―――!!!
トリッシュにしてももっと魅せ方あるじゃねえか、
なんで言い訳したり愚痴ったりしかできねえんだ>俺(特に前記事の)
リアルで俺の知り合いの人、次会うときに思いっきりぶん殴ってくれて結構です


3rdRoundまであんまり時間がないから、
とりあえずはそっちの練習に時間回すけれど
これは年明けから2をもっかい攻略し始めるかもしれんね
目標は、今年度末までにTST4のルールに則ったDMC2動画をニコニコに投稿。
可能なら販促MAD的なものも。

で、上げてたけど触れてなかった動画1つめ。

ダンテDISCのOPムービー+トリッシュ操作の雑魚戦適当に。
提出したのより、まだこれのムシラ軍団戦の方が見てて面白い気がする・・・
一応part1と冠しておいたので、この動画の流れで
適当なとこの動画を10分前後ずつにまとめて上げていこうかと。

上げてたけど触れてなかった動画2つめ。

ダンテでBPを流しプレイするときに使うコンボもどきと、
今さらながら薔薇浮かしを練習しようとしてるダンテ動画。

ぶっちゃけますが、BPはまだネロでしかクリアしてないです。
ダンテは大分前に99Fまでは行ったけどそこで死んだ以降は真面目にやってない。
薔薇浮かしをまだ修得できていないので、
最近もちょこちょこダンテで練習してます。
あとエネステスプラッシュも。
エネステスプラッシュの練習模様でもpart2として上げようかな。

そういえばまだDMC4はDMD攻略終了してないや・・・
冬休みに入るからそこで一気に終わらせてしまおうかな。
3もとりあえずベリーハードあたりで武器・スタイル全部揃えておこう
さすがに無成長状態からDMDで攻略していくのは無理がありそう。

で、こっからはMUGENの話になります。
MUGENってなんじゃらほいって人は、ググるといいと思うよ!(えー
まあちゃんとWikipediaにも載ってますけど
作品の枠を超えていろんなキャラで対戦できる格ゲーです。
基本的に、自分はあんまり格ゲーはやらないです。
ゲーセンにいてやりたいゲームが埋まってたりしたときに暇つぶしにやる程度。
なので自ずと腕もお察しくださいレベル。
Fate/unlimitedcodesの動画を見た人にはそれがよく分かると思います。
まあやるのと見るのとは別なので、MUGEN動画は今年入ったくらいからよく見てます。
MUGENは自作キャラとかも突っ込むことができるので、
本来は格ゲーが出てないタイトルのキャラも参加させることができます

そしてDMC3のキャラ、バージルを作成している方の動画がこれ↓




最新の動画は70%ですが、ぜひ最初の動画から順に見てみてください。
60%の動画で「やだ・・・何これかっこいいんですけど・・・」と言いつつ股を濡らすことうけあい。
で、ですね。70%の動画で「ダンテは? 3年待って。もしくは誰か作って。ネロも。」
と言われたので
ついついネロを作りたくなってしまうのが俺なんだよな

ただでさえTST4の真っ最中、しかも来年度から卒研配属+就活、
となんか途中で放置してしまいそうな匂いがぷんぷんしますが、
なるべく放り投げないように頑張ってみようと思います。
PCの画面もこの間買ったキャプチャボードで録画できると思うので、
ある程度見せれるレベルになってきたら動画撮ってニコニコに上げます。

とりあえず今のところ構想を考えてみてる段階。
以下、DMC4をやったことがあってMUGENもしくは格ゲーが分かる人でないと
かなり意味不な文章になりますのでご注意を。

コンボゲージ的なものを実装して、必殺技・超必はそれを消費、
攻撃がヒットしたらコンボゲージが回復→他の技使用→ヒットしたら・・・
みたいにした方が、DMCらしくもあるし、格ゲーという枠にも収まりやすそう
無条件でスナッチ出せちゃうと厨キャラいき確定ですしね
基本的なコマンドは原作準拠で
ex.ボタン1つでその場ジャンプ、スティックでジャンプの方向指定
イクシードシステムはなんとしてでも実装させます。
聖ソルの炎チャージシステムを参考にすれば無理なくできそうかな
DTもソル・聖ソルのドラゴンインストール、GGのバーストシステムをパチろうかと。
スタイリッシュゲージもつけたいけど、ゲージ多いと画面が狭くなるので入れないかも。
後ろ前(←→)とかのコマンドは←から→への半回転コマンドに。
EX・MAXアクトは各EX技の使用後にアクト用のボタン押。
スナッチはガード可投げ判定、バスターは強ガードクラッシュもしくはガード不可投げ。
スナッチ・バスターは同じコマンドでロックオンモード時・ロックオフモード時で分ける。
スナッチは予備動作を大きめに。バスターは発動後硬直を長めに。
両方とも使用後しばらくDTバースト不可。
DT時は発生・判定を大幅に強化。
スナッチヒット時はネロの眼前に強制移動・強制スタンorガー不状態
(最速入力の近接・バスターが確実に当たる程度)、
すぐにバスターを使えるように、ロックオフモードに自動的に移行
空中でスナッチを使った際はネロの落下速度も少し下げるor若干浮上するように。
バスターは通常時は叩きつけ、DT時連続叩きつけ、
とどめ時はサンクトゥス相手にやった超ラッシュ

エネステキャリバー連斬は超必行きかなあ。
CSに関してはチャージ時間わりと長いから、原作の感じをそのまま持ってくると
Lv3にしてる暇があんまりなさそう。
なので必殺技でLv1ずつチャージ、超必でその時のチャージLvに応じたCSとか。
あと、ダメージ喰らっても解除されない仕様は個人的に、格ゲーとしてどうかなあと。
駆け引き要素として、一定回数or一定量ダメージ喰らうとチャージ強制解除、
コンボゲージが一定以上あればジャンプとかで避けて反撃できる
みたいにしようかな。シャッフルの特性も生かせるし。
エネステはまあ卑怯すぎるので、ゲージ数に応じた回数キャリバーを放つ超必のみで。
「あるボタン押しっぱでロックオンモード」「離したらロックオフモード」
という仕様を実装できるのなら、強パンチをロックオンボタンに。
不可能ならば↓↓+強Pでモード変更。
モードの変更時に少し硬直あり、ロックオンモード時のみ
銃(ブルーローズ)の予備動作が短めで、
ロックオフモード時はブルーローズを取り出す動作が入って
隙が大きめになり、見てからガードで間に合うように。
銃の弾速もそれに合わせて調節。
DT時のみの超必としてショウダウンとマキシマムベット。
どちらもDTゲージを大量消費。
ショウダウンは発動前と終了後に大きな隙のある乱舞技
原作そのままだと本当に使いどころがなくなるので、始動技が当たらなくても最後まで出す。
ただしガードされてると反確。
攻撃回数は多いので一撃一撃のガードクラッシュは弱め。
初段から全部ガードすると高確率でガードクラッシュになるように。
ジャストディフェンス・ブロッキングは可能。
マキシマムベットは溜めなし最速verと一段溜めverを似たようなコマンドで、
もしくはちゃんと任意で溜められるシステムを導入。
挑発はDT回復用に2、3種類。
スタイリッシュゲージを入れる場合はそれを参照して種類を選択。
なければコンボゲージの量を参照。

とかいろいろ妄想してる段階。
まだまとまった余裕のある時間がないので、試すのはもうちょっと後になりそう。

ニコニコ動画が(冬)から(ββ)に変わってましたね。素でしばらく気づいてませんでした。
アップロード可能な容量も増強されたようで、
FLV、MP4動画もファイルサイズ100MBまで(最大ビットレート1MB)可能になった
エンコ設定変えるのめんどくさいんだけど、
ダンテの練習風景のpart2用の部分は既にキャプチャしてあるから
映像780kbps+音声196kbpsとか適当に試してみよう

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/15(月) 15:58:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<安西先生・・・バスケが・・・やっぱしたくないです。 | ホーム | TST4 DMC2部門>>

コメント

No title

>次会うときに思いっきりぶん殴ってくれて結構です

そうか!よし、殺す!
  1. 2008/12/15(月) 17:11:20 |
  2. URL |
  3. でいどり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/156-3addda56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
