福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TST4 DMC2部門

ルマンドが俺にもっと買えと囁いている(挨拶)

ルマンドが来月あたりまで98円とか買うしかないだろ常識的に考えて・・・@調布西友
西友の食料品売り場に行くと最低1つ買ってしまう俺がいる。
いいカモですね、分かります。


んでまあ、TST4についてなんですが
2ndRound(DMC2部門)の期限に遅れた\(^o^)/
まあ元々(自分の技量的に)たいしたプレイを撮れるわけでもないし、
4以外はぶっちゃけ記念受験的な感覚で参加するつもりだったから
弾かれてても別に構わないっちゃ構わないんですが。

遅れた理由は、そんなに急がなくてもいいだろとか
余裕ぶっこいてたのに、なかなか納得のいくプレイが撮れないから
結局エンコ・アップロード・メール送信が遅れていってって感じ
土曜日の夜にDMC4やってた分をDMC2に回してれば
まだもっといい動画撮れてたかもなー
とか思っちゃうともう(´・ω・`)ショボーンとしかならない。

ぶっちゃけるとルシアDISCのM6の最初の雑魚戦だけの動画を提出しました。
その雑魚戦の後に続けてボス戦あるけどそこは入れてない。
一応雑魚敵との戦闘で一区切りついてムービー→ボス戦な流れなんで
TST4のルールは破っていない・・・はず。
なんでそんな微妙なところをとか言われると、
あんまり理由がなかったりするので困るけど。

あと、ルシアDISCを無成長状態から始めてM6まで行った程度の成長具合でのプレイなので
オーブの数が1万すらいってなかったりライフも中途半端だったりDTも(ry
自分のプレイって言われて真っ先に思いつくのが、
ニコニコに投稿してるDMC初心者のDevil May Cry 4や
スタイシッシュなSon Of Spardaといった、
「手探りでなるべくノーアイテムで攻略」なのでこれでいいかなーと。
絶望戦の門番氏とかTST3の参加者たちみたいな感じでなく、
「どこにでもいるヘタレが必死にDMDを攻略してる動画」
な感じで見ていただけると幸いです。
もちろん、これ以降の3や4のRound、フリースタイルのときは
いろいろコンボを決めてる動画にするつもりではいます。

2は本当にあんまりいい魅せ方が思いつかないので・・・
門番氏レベルに腕があれば絶望戦とかでも良かったんでしょうけれど、無理な話ですし
実際途中で止まってたダンテDISCのDMDをトリッシュでやったときに
絶望戦で死にまくりましたw

てか、一応自分で英語のメール書いて送ったんだけど、
ちゃんと本場の人が読んで意味の通じるメールが書けてるのかという心配も(ry
ま、発表されたときに弾かれてたらそれはそれでいいや。
その場合、YouTubeとかにもうpされないことになると思うので、
自分でニコニコかYouTubeに上げようと思います。

以下、トリッシュについてgdgdと。
トリッシュはあくまで隠しキャラなんで、
ボスとの調節が上手くできてない感が強いです。
近接武器はスパーダのみ。遠距離武器はルーチェ&オンブラのみ(水中はナイトメアγだっけか?)。
エアレイドすると銃ボタンで勝手にレーザービーム(チガ)撃っちゃってすぐDT切れちゃう。
近接もスパーダを目の前でブーメランみたいに回すくらいだからなあ
今後2の動画をちょこちょこ上げていくと思うので、
実際どんな感じなのかはそのときにでも見てください。
既に一つ上げてますがそれだけではいまいち分かりづらいと思うので。
でまあ、そういう微妙な仕様なもんで、一部のボスとか雑魚敵と
アイテムとか使わずに正攻法で戦うのが非常につらい。

特にダンテDISCのボスであるトリスマギアとか死ねと。
DMC1で例えると、近接攻撃をこちらから当てに行くことができないムンドゥス2戦目です。
あと破壊できない白玉が頻繁に来る感じ。
一応近づいては来ますけど、
そもそもダメージ与えられないやつ(3体に分裂、1体だけダメージ与えられる)だったり、
攻撃しようとしても近づいたらダメージ喰らったり、
敵の攻撃で出現する氷の柱にロックがいって変な方向に攻撃しちゃったり。
基本的にダメージ与えられるやつにロック固定して逃げ回りつつ
RT+銃で攻撃、DT溜まったらエアレイド+レーザー、
の繰り返しで必死に削るしかないです。
何このM専用プレイ。

提出した動画の後に続いているはずのボス戦にしたって、
ボスが遥か上空にいるんでエアレイド使わないと銃(ルーチェ&オンブラ)かRTしか当たらないという。
ある程度ダメージ与えたら地上に降りてくるってんならまだしも、
降りてくるのは殺した後でしかも幼虫産みやがる。
DMDだとその幼虫も簡単には殺せない
けどダンテならロケランとか、遠距離武器だけど威力の高いものがある
ルシアも遠距離武器はトリッシュよりは種類あるし
ダンテ編ラストミッションのアルゴサクス・ザ・ケイオス(今までのボスごった混ぜ)
とか、最初に必死に転がってファントム殺→安地から一体ずつ殺
という作業プレイにしないとノーダメがほぼ無理です。
アイテム使いまくるのであれば、正面からいけるかもしれませんが。

まあそもそもダンテとルシアが違うはずなのに、
トリッシュは両方のDISCで使える時点で
どこかしらで無理が発生するのは当たり前ですけどね。
ニコニコに上げたけど触れてない動画のこととか、
最近の私事とか、TST4の次ラウンド以降とかの話はまたおいおい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/15(月) 03:19:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DMC2部門 | ホーム | TST4について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/155-f73e1996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
