福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCにTVチューナーとHDD増設完了

080502_1231~01

ちょっと期待して買った菓子パンが非常にまずかった時の気持ち――Priceless(挨拶)

↑の画像撮ったのは5月くらいですけどねー。
大学の西地区の生協の店で売ってた菓子パン。
抹茶×あんこなんでそれなりにおいしいかと思ったら、
抹茶とあんこが完璧に分かれてる上に抹茶とあんこの味が喧嘩してて(ry
一口食って「なんだかなあ」ってなったけど、抹茶側だけ食ったりとか
あんこ側だけ食ったりとかして食いきった。
基本的に奇抜すぎる菓子パンはあんまり買わない。ふと見かけたときに買いたくなったら買う程度
だもんで時折かなりヘンテコな味か残念な味のに遭遇することがあるw
結構おいしいやつも発見できたりするんですけどね
ヤマザキのコッペパンは安いし好きなんで新味とかもちょくちょく買ってます

で、本題。
TVチューナー(キャプチャ)とHDDのセット&インスコが完了しました。
心配だった動作面も問題なく、またゲーム動画のうpができるようにヽ(゚∀゚)ノ
ついでに使ってなかったデュアルディスプレイも導入しました
以下、セットする過程と実際の動作時の様子を書いてみます
PCをほとんど知らない人でも分かるように基本的なことも説明してます


081013_1909~01
若干暗くて見づらいですが、マイPCのケースの蓋を開けたとこ。
左下の漫画はサイズ比較用のルート225
原作は小説で、映画化もされてます。
トイレットペーパーは埃がひどかったんで掃除用に使ってた

私は原作小説で漫画化・アニメ化とかされてる作品の場合、
まず漫画版を読むことが多いです
小説は「よし、読むぞ!」って思って読まないとなかなか読み終わらないので、
その分の時間を確保しないといけないのがちょっと苦手です
まあ、小説の方から入る作品も間々ありますが。
パラレルワールド的な漫画化されてる場合とかもあるしねー
とまあ本題から逸れてきたのでいい加減戻します

今使ってるPCのケースは、横幅20cmくらい×奥行き50cm×高さ40cmちょっと。
↑の画像でいうと右側が前面(電源ボタンとかDVDドライブのイジェクト方向)。
左上の四角いのが電源。こいつから出てるケーブル(ケース中央で束ねられてるの)は全部電源供給用です

081013_1909~02
右上のこれが5インチベイ。一番上をDVDドライブで使用中、空き3つ
ブルーレイドライブとかつける場合はここにつけることになります
あと、PCショップとかでよく見るけったいな表示パネルとかそこらへんもここ。
ファンコントローラーとか水冷キットとか、そういったオプション装置が主です
USB端子とかLINE-OUT(音声出力)端子を増やしたいときもそれ用のがあります
今後HDDを増設するんなら、3.5インチベイじゃなくて
5インチベイに3.5インチHDDを複数つけれるのを買ってこっちを使う手もありかなー
ファンコントローラとかはどうせ使うつもりないし。
5インチベイ3つ使って3.5インチのを4つつけれるリムーバブルHDDケースとか
まあそんな数つける場合はSATAボードと電源買わなきゃいかんでしょうけど
どうせならブルーレイドライブつけるか・・・

081013_1909~03
右下のこれが3.5インチシャドウベイ。1つを250GBHDDで使用中、空き3つ
HDDに刺さってるケーブルは電源(左)とデータ通信(右)それぞれ用のもの。
データ通信用のの規格はSATA。マザーボードのSATAポートにつなげます。
シャドウってのはつまり、『外から見えないようになってる』ってことです
外に端子やケーブルを出せないので、インターフェイスとかドライブとかでなく、
HDDなんかのPC内部に存在さえしてればいいパーツ用。
空き3つなのに画像のHDDの下に2つしかないように見えますが、
残りの1つはその上の変な形のでっぱりのとこです。
明らかに3.5インチベイと違う形ですけどね。

空けてみたとき自分も「あれ?これどうやってHDD止めてんだ?」と思いましたが、
081013_1911~01
引き出してみてよく分かった。ネジいらずのパーツで止めてた。

このPC買ったときにヘンテコなパーツがついてきてたんですが、
一体何に使ってるもんなんだろうかと今まで不思議でした
ここにきてようやくその謎が判明。3.5インチベイ・5インチベイ用の専用止め具でした。
用途が分からなかったけど一応残してたはずなのでパーツ捜索開始。
081013_1911~02
PC関係のパーツは分かりやすい場所にまとめてたのですぐに発見。
3.5インチの方はなんかかなり少なかったけど。
オープンベイのFDDの方と今使ってるHDD分で大分少ない
まあ必要になってからどこで売ってるのか調べればいいかな

こいつを!
081013_1912~01
突き刺す!!
081013_1914~01
力をこめて!!


081013_1926~01
パイルダー・オン!!(いい加減黙れ

既存HDDに繋がってた電源ケーブルを外して、引っ張ったらちょうどいい具合に
2つのHDDに繋げられる位置にもってこれた。
SATAケーブルが既存のやつも買ってきたやつもストレートタイプだったんで、
少し無理に曲げてはいますが。今度何か増設する場合はついでにL字型のやつ買ってこよう
このケーブルの込み具合から考えると、HDDの止め具探して3.5インチベイにHDDつけるよりも
5インチベイ用のHDDリムーバブルケース買った方が手っ取り早そうだなあ

これでHDDの設置&接続は完了。
次はTVチューナー/キャプチャーボードの設置ー。
081013_1931~01
キャプチャボード外観。左側が外に見える部分で下はPCIバスに刺すとこ
今回買ったやつはアンテナ入力・S映像入力・コンポジット入力に対応。
ぶっちゃけPCIバスのどれかにぶっさせばいいだけなんでHDDに比べて設置はかなり楽。

081013_1934~01
上から音が鳴るまで押した後ネジ止めして設置完了。
マザーボードに直接刺すので、HDDと違ってケーブルでどこかにつなげる必要はないです。

結構長くなってきたので、ソフトとかのセッティング関係や、
デュアルディスプレイに関しては次記事で触れることにします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/14(火) 16:51:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TVキャプチャ・デュアルディスプレイ導入記 | ホーム | 久しぶりにアキバ行った。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/149-cb8e5647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
