福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今期のアニメについてとかいろいろ【B-part・PV4など】

挨拶はかっとばしてさっさと本題を書くー。

・マクロスF劇場版について
別記事で触れるとか言っといて放置してたのでここで書く。
081010-mfmovie.jpg
23話あたりのレビューの最後に劇場版に逃げるつもりじゃないかとか書いてたらこれだよ!!!
いやまあ、バジュラとの戦闘っていう方の話は若干急ぎ足気味なものの本編でほとんど決着がついてるんですが。
それに終わるのが名残惜しかったんで、まだマクロスFの世界を楽しめる良い機会ができて良かったと言うべきかな。
劇場版は総集編みたいな感じになるのだろうか。
それとも本編のアフターストーリー?
個人的には後者がいいかな。三角関係に完全な決着はつけなくてもいいから、
本編では見れなかった「V型感染症も治って本気になったシェリルvs戦いを経て成長したランカ」の恋愛バトル
そしてそれに翻弄されるアルト姫は見たいw
そしてやはりアルトの女装ネタをだな(しつこい



総集編みたいな感じだとしても、ただ単に総集編にするんでなく、
ミシェルが死なない展開とか、生存フラグを匂わせるような展開にしてほしい。
バジュラにやられて宇宙に放り出されてしまう展開を変えない場合でも、たとえば
アルト・ランカ・シェリルの三角関係とそのドタバタ騒ぎを後ろから見守るクラン。
そしてその姿を物影から見つめるフードを被った謎の男、とか。
正体をにおわす描写は耳が見えるとか程度でいいから、それくらいは入れてほしいところ。
ミシェルは裸眼じゃ視力が異常にいいっていう設定があるんで、
クランたちに気づかれない距離から見るってのはできますし。
話しかけない理由としては記憶喪失とか、いろいろこじつけられる

・PV4関係
まず今のPCのスペックは、PV4の動作基準は満たしてはいます。
Athlon64 X2 3800+定格、メモリ2G。
マザーボードもMSIのMS-7260で、PCIスロットは一個も使ってないから大丈夫。
同条件で使っている方のブログなどを回ってみましたが、D3(1920×1080)だと厳しいようですが
D4(1280×720)ならば録画は問題ないようです。
以下、必要になりそうなものをつらつらと。
主に参考にしたサイトなど:その1その2

【HDD】
PV4導入に当たって一番問題となるのはHDD。
1分1GBくらいになるので、自ずと数百ギガはHDDの空きが必要。
あんまり見ないアニメとか、使わないソフトとか全部DVDに焼けば、
100GBくらいは空きそうなきもするんだけど、一枚一枚焼くのめんどくさいし、
内蔵HDDも1TB1万前後で買えるようになってるのでそっちの方がいい。
外付けは書き込み速度の問題からアウト。
それに内蔵よりもいくらか高い傾向にあり、設置に必要なスペースがでかい。

HDD増設にあたって心配なのはPCの空いてるベイの数になるわけだが、
その点は無駄に大きいケース使ってるんで大丈夫。
ぶっちゃけこれです。グラボとかは違うけど、これの中のA2500DP。
5インチベイx4(空きx3)、3.5インチオープンベイx2(空きx1)、3.5インチシャドウベイx4(空きx3)
と無駄に空いてるのでかなり突っ込める。
あんまり突っ込むと電源変えないといけなくなりそうだけどね。
HDD増設時は可能なら1TB×2個増設して、ストライピング使おうかな。

【入出力関係】
PV4で録画しつつプレイってのはきつそう。
箱○はD端子からの映像出力をするように設定すると、
コンポジット(よく見る黄色のアレね)からは映像は出力されないようなので、
自ずと分配器を買うことになる。
D端子・音声を分配可能なものってなると、

SONY SB-RX300D AVセレクター D端子対応SONY SB-RX300D AVセレクター D端子対応
(2004/10/10)
不明

商品詳細を見る

こいつになりそう。大体13000円程度。

●買う必要のあるであろうケーブル
↑の分配器からPV4への映像出力用にD端子ケーブル、
今テレビとして使ってる兼用ディスプレイへの出力用に、D端子からS端子・DVI・D-sub・コンポジット
のうちのどれかに変換するケーブル
音声は別に箱○の光デジタル出力からPV4に繋げてPCで出力させてればいいと思うので、
分配する必要はないかな?なので角型光デジタル音声ケーブルだけ。
どう頑張っても音ずれのせいでプレイしにくい(デビメだと、敵の攻撃前の音が遅れたら致命的)
って場合は、音声用にも分配器か何か買うかも。
音声の方は光デジタルとアナログ(赤白)同時に出力は無理なんだろうかね?
同時に出力できるんなら問題ないんだけど、無理だったら
アナログから2つに出力させるのを買って、片方はディスプレイへ接続
もう片方は
玄人志向 ENVY24HTS-PCI サウンドカード玄人志向 ENVY24HTS-PCI サウンドカード
()
不明

商品詳細を見る

こいつのLine-inに接続して光デジタル出力→PV4に繋げる
でいけるかな。2500円くらい。
D端子出力を持ってる箱○はPV4と分配器だけで問題ないんですが、
セガサターンをPV4で取り込む場合、まずアナログ出力かS端子出力をHDDレコーダーへ繋げて
HDDレコーダーのD出力からPV4に繋げることになるかな
光デジタル音声出力も一応HDDレコーダーは持ってたような気もするけど、
なかったら↑のサウンドカードを使えばいいし。

【チューナー】
アニメのレビュー用にもそろそろ何か新しいの買っておきたい。
いちいち実況ろだ回ったり知り合いからもらうのめんどい。
PV4を導入できるくらい資金が溜まるまで結構かかりそうなのと、
セガサターンのゲームの動画の場合は圧倒的に撮りやすく、
PS2のゲームもできるし買っておけばとりあえずDMC動画とかのUPは再開できる、
とかなり利点があるPSXをとりあえず来月末までには買おうと思っている。
買うって言っても普通には売ってないからオークションになりますけどね。
D1/D2出力端子はあるものの入力端子はないようなので、
箱○のゲームに関しては画質は据え置きになりそうですが
HDDの容量少ない方の型番ならオクでの人気もあんまりないし、落としやすそう
もしかなり安めなDVDレコーダーとか見つけたらそっち買うつもりです。
DVDに録画さえ出来るようになればすぐにでも復活できる状況なので。

◎設備の導入にあたって必要そうな金額
【PV4設備】
PV4:2万円
HDD:1万円×2
分配器:1万3千円
サウンドカード:2千5百円
各種ケーブル:5千円前後
合計:6万強くらい
【DVDレコーダー系(妥協案)】
PSX:2万円強~3万円程度
その他DVDレコーダー:不確定
(少なくともPS2と合わせてPSXより安くないと買わん。DVDレコーダーならPS2も一緒に買う。)
合計:2万~3万

・結局再開いつぐらいになりそうなのか
今んとこの目標:来月末くらい

そして多分実際は来年突入(えー

まあなるべく早いとこ復活したいとは思ってます。
せっかくDMDまで出してるのに、録画しても上げられないから手を出してない状況なんで。
HOHは今さら上げても面白味がないんでさっさとクリアしちゃっとこうかな、
カスタムサントラフル活用するのはHAHでやろう。
PSXもしくはDVDレコーダーを買って再開するってなった場合でも、
PV4が導入できそうになったら、機器の設置場所とかの関係上すぐにそっちに移行したいので、
DMD攻略の途中でも、PV4での録画テストのためにしばらくUpが止まると思います。
まあ私なんぞのプレイ動画を誰がそんなに待ってるのやらって感じですが一応の連絡。

以前にも書いたとおり、アーケードは問題ないんで何かしら録画してきたらUpります。
ちょうどいい機会なんでMADでも作ろうかしら。
ファイナルファンタジー10のOtherWorld聴いてるとDMC4のMADの構想考えてる俺ガイル。
TMPGEncを腐らせておくわけにもいかんので、
DMC4再開までにも何かしらの動画は作ると思います

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/10(金) 07:14:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりにアキバ行った。 | ホーム | 今期のアニメについてとかいろいろ【A-part・アニメメイン】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/147-55ba7972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
