福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H.264でのエンコードの練習をしてみた。

まきますか  まきませんか

[>脱がす

むしろ自分が脱g

ばちーん
(挨拶)


とまあほぼ確実にどこかで出ているであろうネタはほっといて、
とっとと本題に入ります。
PV4導入するんでしばらくうp無理って書きましたが、
ソースさえあればH.264でのエンコは試せるのでいくつかやってみてます。

エンコテスト動画は↓のマイリストに順次登録中。
各動画の設定はマイリストコメに書いてある


最初はエンコテスト動画専用のマイリスト作ろうかと思ってたんだけど、
さすがにDMC4シリーズのおかげでマイリストの数多いし、
QMA5に手を出すにしたって確実に投稿頻度遅いし
ってことでQMA動画のマイリストと一緒のマイリストに。
まず最初にMainプロファイルにしてビットレート変えただけの設定でエンコ。
このときのソースは実写映画版キャシャーンの予告編
そしたら画像がちょこちょこ乱れる(非性的な意味で)ようになってしまった

なのでTMPGEnc4.0XPress使ってる人の投稿者コメントとか、
その他もろもろから得た設定の情報を使ってエンコしなおし。
雲のむこう、約束の場所の予告編2種類や
ほしのこえのPVでも同じような設定でエンコしてみた。
その結果、↑のときのような画像の乱れも起きず、高画質にもできた。




この2つくらいがおそらく今の環境での限界画質かな・・・
もちろん、もっといい元データ使えばもっと綺麗になるかもしれませんが
画像・音声のビットレート合計で800kに抑える必要があるので、
画像670kbps、音声128kbps。フィルター設定はかなり弱め。
容量を40MB以内にするためには、動画の長さは5分か6分くらいが限界。
20分とか30分になると画像200kbps、音声64kbpsあたりが可能な上限だろうか?

DMC4のムービー焼いたDVDも残ってたので、
そっちも試しにエンコしてみた→リンク
・・・やっぱソースがDVDだとflvのときとどう違うのか全然分かんない
あと同じく消されそうでない素材ないかなーって思って探してたら、
数年前に発売されたアワーズのヘルシング特集号についてたOVAのPV発見。
んでエンコテスト。



あとはおいおいよさげな素材が見つかればまた試してみます。
これ以上設定煮詰めるにしたって、
設定を工夫して画質が目に見えて向上するような素材じゃないと意味ないし
あとは時間長めの動画で画像ビットレート若干低めの場合とかかな
作業用BGM動画の作り方らへんでも調べとくか

こっからはエンコ関係ない話。
今回素材探しに昔のDVD漁ってたら懐かしいのいろいろ見つけた
だいぶ前のネタ画像とか、くだらないのいろいろ
実写キャシャーンを久しぶりに見た。
今見ても戦闘シーンは素直にかっこいい
9月入ってから一回も本屋行ってないんで、
講義始まってから大学の生協とか真光書店とかで一気に10冊以上買うことになりそうだなあ
いやまあ、今んとこそんなに金に余裕はないんだけどさ。PV4導入する予定だし・・・
しかしやはり漫画は買っておきたい

雲のむこう、約束の場所雲のむこう、約束の場所
(2005/02/17)
吉岡秀隆萩原聖人

商品詳細を見る


CASSHERNCASSHERN
(2004/10/23)
伊勢谷友介麻生久美子

商品詳細を見る


HELLSING V〈初回限定版〉HELLSING V〈初回限定版〉
(2008/10/24)
中田譲治榊原良子

商品詳細を見る

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/09/25(木) 07:44:28|
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マクロスFRONTIER 【24話 ラスト・フロンティア】 | ホーム | 業務連絡と私事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/143-969148e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
