福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

業務連絡と私事

Q:今一番起こってほしいことはなんですか?

A:エンドレスナイン(挨拶)


※この記事はニコニコにうpしてる動画関連の連絡と私事しかありません



先日、2年以上頑張ってくれていたHDDレコーダーが壊れました。
録画はできるんですが、DVDドライブ部分がいかれてしまいまして。
ブランクディスク入れても、規格外ディスクですとか出て吐き出される。
なので、デビルメイクライ4のDMD攻略やナデシコTheblankof3yearsの動画など、
家庭用ゲームの動画のうpがしばらく無理になってしまいます。
多分1~2ヶ月くらい休止します。
若干長いのには理由があったり(後述)。
アーケードゲームなら問題ないので、QMA5はできそうですが


・アニメのレビュー
上記の通りDVDに焼けないので、キャプチャが確保できるのかという問題が。
ギアス23話・24話、マクロスF24話は、
既に移してたり、実況ろだとか回って画像とかは確保してあるので問題なし。
今週中にはやると思う。


で、休止期間が長めな理由。
うp環境を再整備する必要が出てきたので、
いっそPV4導入+HDD大増設とかしようかと思ってます。
あと可能ならflvじゃなくてmp4(h.264)化も。
DVDレコーダーだけ購入・HDDレコーダー購入という手も考えましたが、
結局画質は向上できないし、編集がめんどくさくなる可能性も高い。
それに、どうせ買い換えてもアニメくらいしか見ない
あー、ラインバレルはできればレビューしたいし、
PV4でTV録画するためにチューナーくらいは買うかもしれません

これまではHDDレコーダーで録画→DVDに焼く→PCでリッピング+編集
だったんで、実現できる画質に限界がありました。
HDDレコーダーでの録画時の画質は最高(DVD一枚に1時間しか入らない)
にしてあるんですが、それでもPC上でリッピングすると720×480とかなんで
PV4みたく、元データが1280×720(D4入力)とかは実現不可能でした。
なので、画質的にはスタイシッシュなSonOfSpardaシリーズのがほぼ限界。
512×384で見る分にはわりといい画質なんですが、
拡大+全画面表示にすると、結構ぼやけてる部分があるのが分かると思います。
他の方のDMC4動画を同じようにして見てみればよく分かりますが、
ちゃんとキャプチャボードとかで取り込めばもっと綺麗にできるわけで。
動画のアスペクト比も4:3じゃなくて16:9にできる。
あとPV4を導入する場合、録画した動画の容量がとんでもないことになるので
その分のHDDを増設しないといけない
内蔵1TBが1万円ちょっとくらいのようなので、
それを2つくらい増設できればなーと思ってます。
多分合計で4~5万は使うな・・・

PV4導入した場合の話になるんですが、
今PCと箱○の設置位置が結構離れてるのでケーブルが届かない。
分配器や延長コードを使うか、PCの近くに箱○を持ってくるかしないといけない
PV4でプレイできる大きさで表示+録画、ってなると、CPUの処理能力的にも心配。
一応デュアルコア(Athlon64 X2 3800+)なんですが、なにせ2年前のPCなので。
そこで、プレイ自体はテレビでやりたいので、テレビも一緒に動かすことになる可能性が高い
まあ、今テレビとして使ってる液晶はTV・PC兼用なんで
今PC用に使ってる液晶と取り替えても問題はたいしてないんですが

↑の文章書いてる間にまた「どうすっかなー」と考えてたんですが、
むしろPCをTV側に動かした方がよさそうな気がしてきました。
以前はTVとPC両方OKな液晶だけだったんで、
TVラック(HDDレコーダー+箱○)とPCラックを同じ場所に置いてました。
実家のPC買い替えで使わなくなった液晶をもらってからは
PCをTVラックの反対側の壁に設置してます
今使ってるPCの映像出力はDVIなんですが、PCについてるビデオカード、
DVI端子が2つある。
確かデュアルディスプレイ用だったはずだ。
あと使ったことないけどS端子も。
なので、やろうと思えば
PC用液晶はPCと繋げてメインディスプレイに。
TVPC兼用液晶は箱○などゲームメインのTV&液晶ディスプレイとして、
普段はPC用ディスプレイその2、ゲームプレイ時&TV見る時はTV

な使い方でいけそうだな・・・今度暇なときに動かそう

S端子があるってことすっかり忘れてたんですが、
つまりPCゲームも録画できる環境ではあるんだな一応・・・
選択肢の一つだったPSXとか買ったら、ためしに録画してみるかな。
ちなみにPSXが選択肢に入ってたのは近所で売ってたのを見かけた記憶があったから。
確認しに行ったらなくなってたので選択肢から消えた。
でも、PS2は今実家にあってPS2のゲームができないので
その代わりに使えるから普通に買ってもいいかなーとも思った。
オクでもコントローラーとか込みで2万円くらいみたいだし。
レコーダーを買うんならどうせ1万くらいはかかるしねー

以降はかなーり私事。
・大学関係
実験の単位出た。

「そろそろ出てるんじゃね?」と思って確認したら出てた。
確認したとき、俺の目に飛び込んできたのは不可の評価

「罠だ これは罠だ」
これは罠だ

俺A「誰かが僕を陥れる為に仕組んだ罠だ」
「全部出席してレポートを全部出して単位が出ないというのはおかしいじゃないか」
「それが罠だという証拠」


俺B「いったい誰の罠だというんです?」

「い・・・いや 誰か・・・誰かが・・・」
『誰かがさしかえたのは偽の未完成レポート 僕が出したのは完成レポート・・・』

「・・・・・・ち 違う」 「あり得ない・・・・・・」


まてまて慌てるな

待て待て待て罠だ あわてるなあわてるな罠だ
あわてるな あわてるな待て


まだあわてるような時間じゃない

まだあわてるような時間じゃない

むしろもうあわてるような時間じゃない。

確認してすぐシャワーを浴びて大学に向かう俺。
なぜかというと、こういう学科別の科目の成績とかは
各学科の棟の掲示板に貼り出されてたりもするので。
もしかしたら掲示もされてて、そっちだと不可じゃないかもしれない、とか
掲示もそうなってたらやばい、とか
考えました。
しかし大学の掲示板を確認しても貼り出されてなかったので、
余計心配になりながら結局そのまま帰宅。

行きと帰りの間は
「実験の成績を全部総合して素で不可だったらどうしよう・・・」
「留年確定の場合・・・一年分の家賃と学費を用意しておかないと・・・」
「後期半年休学して金を貯めるか・・・?」
「いや半年で貯めれる額なんてたかがしれてるし、後期の単位を取っておかないとまた来年きつい」
「親に頼み込むか・・・しかしこれ以上頼るわけにも・・・」
「奨学金をもう一個借りるとか・・・だがそれだと卒業後の返済額がやばいことに・・・」
「大学しばらく休学して実家に帰って金貯めるか・・・?」

とかいろいろネガティブ思考で俺の頭がルナティックレッドアイズ(意味不明)
冗談でなく下手したら樹海行きそうでしたよ

帰宅してから晩飯を食いつつ、
実験自体の担当教員(実験は複数あって、総合して成績をつける。
各実験を総合して成績つけたりする総まとめの人)に、
どの実験が不可だったのか、総合した成績はどれくらいだったのかをメールで質問。
それが分かれば追加レポートのお願いもできるし、
不可が覆らないとしても、どの実験がダメだったのかが気になる
再履修のときも、部分合格で受けなくて済む実験は重要。

日付変わってからメールが来てたので見たら、
「○○(Lispの実験)だけが不可です。追加レポートを受け付けてくれないかどうか、○○の担当教員に聞いてください」
とのこと。

なん・・・だと・・・!?
Lispが不可・・・?
・・・・・・ちょっと待て。
一日でやっつけたとはいえ、最後の応用問題となっていた問題以外は解いて出したはず・・・
しかも各問題に細かく注釈つけて、なんでその動作したのかも書いたはずだ・・・
「これはおかしいぞ」と思い、すぐにLispの実験の担当教員にもメール。
その日はそのまま寝ました。

翌朝。Lispの実験の担当教員からメールが来てた。
「手違いでした。実験自体の担当教員には連絡してあるので、数日中に訂正されるはずです」

最高にハイってやつだ

二〇年前に生を受けたが・・・
これほどまでにッ!
絶好調のハレバレとした気分はなかったなァ・・・
フッフッフッフッフッ

昨日の絶望のおかげだ 本当に死のうかと思っていたッ!


最高に「ハイ!」ってやつだァァァァァ
アハハハハハハハハハハーッ



俺の頭が有頂天。
なんという上がり下がりの激しさ

いやー、しっかし手違いで本当によかったですよ。
同じ学科の友人たちとファミレスで徹夜してレポートやったり
講義ないのに昼間っからJED(大学のPC室)行って閉まるまでずっとプログラム組んだり
LaTeXとか使えないから結局数十枚手書きでレポート書いたり

そういった努力が無駄になるかと・・・
あ、訂正された結果は優でした。S・A・B・CとかでいうとA。
ちなみに可はC。不可がD。

まあ実験は大丈夫なんですが、一つ問題が出てきました。
以前の記事で落としたと言っていた3年次必修科目一つ。
これは来年度再履修しようと思ってたんですが、
時間割見たら大変なことに気づきまして。
来年度の実験第三とかぶる可能性が高い。
時間割は毎年変わるので、もちろん大丈夫な可能性もあります。
実際、去年度の時間割では問題の3年次必修は土曜日1限にあったので、
またその時間にうつってくれれば問題なく受けられる。
実験第三自体も時間割に載ってはいるものの各研究室によって行う時間とかが
かなり違うらしくて、相談すれば問題なく受けられる可能性もあるみたい。
問題の3年次必修の担当教員にもその旨メールで聞いてみたら、
研究室の先生と話し合ってくださいと言われた。
ということは、実質的に研究室の実験第三の時間がかぶらなければ受けてもよいのかな?

必修にも関わらず落としてしまったのは明らかに自分の落ち度なんですが、
なるべく留年はしたくないので再履修が可能であってほしいところ。
後期始まってからでも教務課とかで相談してみたりもしよう。
多分相手にされないけどな!(えー
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/23(火) 04:15:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<H.264でのエンコードの練習をしてみた。 | ホーム |  お な か す い た>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/142-166635c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
