福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロスFRONTIER 【23話 トゥルー・ビギン】

結局また真昼間に焼肉したわけだが(挨拶)

若干余裕があるのでマクロスFの23話レビュー。
ギアス同様、ここまでの話を全部見てるという前提でレビューしていくのでご了承を。
結構画像多くなっちゃってます。
あと今わりと眠いので、gdgdと適当なこと書いちゃってる可能性大。
眠気覚めてからまた見直して多分少し手直しすると思う。
【追記:少し手直しした。でもやっぱgdgd(ry】

冒頭はランカの回想シーン。
アイ君がヴァジュラであることが発覚したりしたことで、
確実に記憶が戻り始めているみたいですね

23-01a.jpg
ヴァジュラの標本(?)を見ている子供時代のランカと兄(ブレラ)。
その側ではグレイスとランシェが研究について口論していました。


ランシェ「あなたはまさかそのために、彼らを犠牲にしようというの!?」
グレイス「何がいけないの?」
「私のインプラント・ネットワーク理論と、ヴァジュラのゼロタイムフォールド通信を組み合わせれば、世界を変えられるのよ?」

「でも・・・」

しかし口論の途中で咳き込むランシェ。
どうやら何かの病気のようですが・・・
「ふぅ・・・分からないわランシェ、そんな病気になってまで、何故あれを庇うの?」

23-03.jpg

ランシェとグレイスの近くにあった標本(?)これはヴァジュラのクイーンですな。
ヴァジュラに関係する病気・・・ということは、V型感染症でしょう。
ランシェがランカの実母であるのならば、
胎内にいた時点で感染→ランカの歌にヴァジュラと感応する力がついた
ということなんでしょうかね

一方マクロスフロンティアは、
ヴァジュラによる襲撃・SMSの脱出によってかなり困窮した状況の様子。

「また、アイランドを2つも放棄か・・・」
「これでフロンティアの環境並行曲線は、自己復元不可能領域に突入する」
「短期的に見れば効率的です」
「姑息な延命手段だよ所詮」
「閣下、やはり新統合政府に救援を求めるべきではないのですか?」
「旅を諦めてギブアップしろと!?」
「それも一つの選択だな」「SMSが脱走した件も噂になり始めてる・・・沈む船から逃げるネズミのようだと」

23-04a.jpg

レオン「・・・旅は、間もなく終わるでしょう」
「・・・では?」
「諦めるのではなく、最良の・・・いいえ、それ以上のゴールを以って」


フロンティア政府の中には航海をやめて助けを求めようと言う者までいる始末。
しかしキノコレオンは、助けを求めるような形での終わりでなく、
そもそもの航海の目的である「新天地」を見つける形での終わりを狙っているようです。
ぶっちゃけそんなかっこつけて言われても、
ヘアースタイルと今までの行動のせいで笑えてしかたがn(ry


アルトは破棄されたアイランドを見て感慨にふけっていました。
そこに一緒に行動中の兵士から通信が
「隊長、ひとつ質問があるんですけど、いいですか」
SMSが脱走した後、隊長になってたらしいアルト。
確かに、SMSの連中がアルト以外もおかしかっただけで、
そこらの兵士と比べれば相当操縦上手くなってるんだろうしなあ

アルト「言ってみろ」
「隊長がぁ、シェリルと付き合ってるっつぅのはマジっすか?」
「いきなり何をっ!?」
「噂ですよぉ~、SMSの脱走に加わらなかったのも、そのせいだって」
「うんうん」
「プライベートな質問は却下だ」

部下であろうモブキャラに、シェリルとの仲を聞かれて慌てるアルト
「そんなこと聞いてるやつはいきなり撃墜されるっていうジンクスがあってだな・・・」
と追究から逃げようとしますが、

23-06.jpg

運悪くこちらに向かって手を振っているシェリルの姿を部下が見つけてしまいます
「なっ!!」
「これはこれは」
「うわぁ~~っ、隊長、後でサインもらってください!」


アルト(ノ∀`)


ランカに加え、SMSの面子がいなくなって以降、
アルトとシェリルはまるで新婚夫婦のような生活をしている模様。

23-08.jpg
23-09a.jpg

何この料理のできる夫とそれを見返そうとして頑張ってる妻。
とは言っても下の2つは、指を切ってしまったシェリルにアルトが駆け寄るけど、
V型感染症の件があるからシェリルが自分から避けてるだけなんですがね

「だから手出すなって言ったのに・・・」
(↑の傷に触れさせないようにするシェリル)
「だって悔しいじゃない」
「私だってその、」

23-11.jpg
「女の子なんだし?」

       バキューン
:y=-( ゚∀゚)・∵;;


結局、その後はアルトだけで料理を進めたようです。
飲み物としてシャンメリー(多分)の栓を開けて注ごうとするシェリル。
23-12aa.jpg

なんだこのリアクションの可愛さ。
序盤~中盤にかけては意固地なキャラだっただけにギャップもあいまって
よりいっそうぐっとくるものがあるぞ
右下の料理の画像見て思ったんだけど、
アルト料理うめぇなオイ
おそらく指切った後はシェリルは素直に待ってたんでしょうから
ほぼアルト一人で作ったことになる。
早乙女家の跡取りとして育ってたからそういうのも一応教え込まれてたのだろうか?
もしくは勘当されてから一人暮らししてたはずだから、その間に覚えたとか?
こういう料理だと、ある程度は教わっててそれを一人暮らしの間でさらに上達させたってのが妥当かな

食事中、過去の自分を思い出し、
「こういうの、ずっと夢だったの」と言うシェリル。
アルトに「え?」と聞かれますが、
自分の過去を話したくないのか「ただの独り言よ」とはぐらかし、
料理を食べ始めます
23-16aa.jpg

「やだおいしい、もう、アルトの癖に生意気っ」
と言いつつ、どんどんシャンメリーを飲みまくるシェリル。
「おいおい、いくら酒じゃないと言っても、そいつは・・・」
アルトの注意にも耳を貸さず、どんどん飲む
酒ではないが一応アルコールを含んでいるので、
最後には酔っ払いみたくソファーで横になってしまいます
「って、予想通りかよ」
「ぅるさぁい、アルトの癖にぃ・・・」


そのまま寝てしまうのかと思いきや、なんと
アルトに抱っこを要求してベッドまで運んでもらいます
アルトもアルトで、抱っこの仕方がお姫様抱っこです。

今回のデレデレシェリル、V型感染症だということが分かり
それを対ヴァジュラの武器として使う決心をしたがために無理をしている、というよりは
むしろこれがシェリルの好きな人に対する素の行動なんでしょうね。
いままでは銀河の妖精として、あくまでアルトより強く振舞おうとしていた。
だけどアルトやランカ、美星学園の生徒たちと触れ合うことで
話が進むにつれて少しずつそういう無理な強がりがなくなってきてたと思いますし

とりあえず今回の話で
俺の中でシェリル株急上昇のお知らせ。
しかしシェリル、箸の使い方知らないのか・・・>右上の画像
思いっきりグーの形で掴んでぶっさしてます。
まあギャラクシーは工業ばっかの船団だったみたいですし、
アイドルアイドルしてたから食べる物も和食じゃなく洋食が多かったんでしょうかね

一方、ヴァジュラの母星に到着したランカとブレラ、アイ君。

23-20.jpg
接近すると母星の周囲にヴァジュラの艦隊が大量にフォールドアウト。
どうやら何者かの接近を感知して自動的に反応する防衛システムみたいですね
アイモを歌い、ヴァジュラたちの動きを止めて話をしようとするランカ。
それにより発生したフォールド波を、フロンティアから脱走したSMSの乗る
マクロスクォーターがキャッチします

艦長「ここからが正念場だな」
オズマ「はい」
キャシー「モニカ、こっちにも回して。観測を手伝うわ」

23-21.jpg
「頼むぞ、連中は必ず動くはずだ」
オズマはやっぱりかっけーな

アイモの力により攻撃されないランカとブレラ。
ランカの歌に合わせてハーモニカを吹くブレラ。
それによりランカの記憶がさらに戻ります
ランカ『懐かしいな・・・』
23-22.jpg
『・・・そう、よくこうやって、一緒に・・・』
第117船団にいたころ、兄のハーモニカに合わせて歌を歌った記憶。
そんなランカに、ブレラがハーモニカを渡します
23-23.jpg
「ブレラさん、このハーモニカ・・・」
ブレラ「お守りだ・・・お前の願いが届くように・・・」

その言葉に、記憶の中の兄の姿が浮かぶランカ。
ぶっちゃけ視聴者からしてみればどう見ても兄貴なんで、
もっとぱぱっとネタバレしてもよかったんだけど


しかしこれはまずい。
何がまずいかって、大事なものを「お守りだ」とか言って渡すのがまずい。
どう見ても死亡フラグがびんびんです。
リアルタイムで見てて「らめぇぇぇぇ、死亡フラグ立てちゃらめぇぇぇぇ」って思ったよw

アイモの力が効いていたかと思いきや、突如襲い掛かるヴァジュラ。
ブレラは仕方なく応戦しますが多勢に無勢です

一方フロンティア。(今回場所がころころ変わるな・・・)
こちらもマクロス・クォーターと同様、ランカの歌によるフォールド波を偵察機がキャッチした模様。
レオンキノコに呼ばれたアルト。
そこでキノコとMr.ビルラーからヴァジュラの生態とランカの歌の関係について説明されます

「ようやく判明したんだよ。脳を持たない彼らが、なぜ成立しているのか」
「?」
「彼らは腸で、より正確に言えば、フォールド波を放つ腸内細菌のネットワークで、情報伝達を行う」
「・・・」
「そしてそのネットワークは、ヴァジュラの群れ全体にも拡大される」

23-24.jpg
「一個団が、一つのシナプスのような位置づけになっている。」
「そう、ヴァジュラには個体や自己といった概念はない。」
「ひとつの群れ、ひとつの種族で、一個の生物のように振舞うのさ」

「これなら言語、いや、そもそも他者とのコミュニケーションすら不要だ」
「フォールド波によるネットワーク生物、それがヴァジュラなのだよ」

「でもランカは?あいつの歌は、ヴァジュラに通じていたはずだ!」
「なら、何故それが可能なのか考えてみたことはあるのかね?」
「あの細菌は、決して我々の腸には定着しない。」
「それどころか脳を侵し、死をもたらすというのに・・・」

「っ!」
「例外があるとすれば、生まれる以前・・・母体内で感染し、ヴァジュラとの共存を選んだ」
「またヴァジュラ側も、彼女を利用しようとした・・・そうとしか考えられない」
23-25.jpg
「だからヴァジュラはランカ君を狙うのだよ・・・」
「彼女は人類とヴァジュラを繋ぎ、そして、我々を滅ぼす尖兵となるだろう

いいからちょっと黙ってろキノコ。
予想通りすぎる説明を長々としてるんじゃないよこの野郎
しかしまあ、あまりに予想通りすぎますね
何かしらまだ隠されてることはありそうですが。あくまで研究の結果分かったことだけなわけですし。

一方ランカとブレラ(まーた場面変更か)。
「心配するな、俺の命に変えても、お前は絶対に守る」

らめぇぇぇ、これでもかというくらい死亡フラグ立てまくっちゃらめぇぇぇぇ
どう考えても、最後の最後でランカを守って死亡しかありえn(ry
まあサイボーグなんで、大事な部分さえ残ってればなんとか復活できそうですが。
しかしマクロスキャノンにしろ新しくLAIが開発してた武器にせよ、
爆発の規模が非常に大きいものばかりなので、跡形もなく消え去りそうな気も・・・(´・ω・`)

見失っていたアイ君を見つけ、飛び出すランカ。
しかしアイ君もヴァジュラたちの影響下に入ってしまっており、ランカは捕まってしまう。
23-27.jpg
その刹那、ランカ完全に記憶を取り戻す。
「お兄ちゃーん!!!」

ブレラはランカを助けようと奮戦するが、不利な状況で攻撃されたため苦戦する。
しかしそこにグレイスがブレラの機体の色違いの機体で登場。
「妹との逃避行はどうだったかしら?」
とブレラに対してランカが妹であるとばらすグレイス。
23-29.jpg

驚くブレラに対し、「魔法の時間はもうおしまい・・・12時の鐘が鳴るわ」と言い、
以前匂わせていた『強制モード』を発動させます

一方フロンティア(いい加減にしろよ・・・)
病院で親父と兄弟子に遭遇するアルト。
しつこい兄弟子にまた「てめー本当にパイロットになりたかったんかい」「舞台に戻ってこんかい」
と言われるアルト。

ちょっと思うんですが、この兄弟子からの説得はちょっとくどい。
アルトの心境の変化を促すためなんでしょうけれど、
何回もしやがるので、キノコほどではないものの少しイライラします。
兄弟子に対してのみならまだいいんですが、アルトに対してもイライラするのがまた。
何故アルトにもかというと、兄弟子から「戻ってきなさい」と言われたりした後
母親のことを回想して「俺は・・・」とか言ってその都度行動に踏み切ってるわけですが、
本編では母親との思い出からどうして「空を飛びたい」と思ったのかの描写があまりないので、「なんで?」という部分が強いんですよね・・・
いっそ序盤にあったパンツ回でそういう話を入れてくれればよかった。
本編で出てる母親との回想は会話なしなはずなんで、
軽い会話を入れるかアルトに言わせるとか。
まあなんとなく想像はできるんですが、それだとあくまで勝手な妄想になっちゃいますし・・・

ヴァジュラの母星に連れて行かれてしまったランカ。
思い出した記憶を回想します
23-35.jpg

歌うランカとハーモニカを吹くブレラ、そしてランシェ(?)
ランシェはシェリルに似てますね・・・他人のそら似なのか、
それともちゃんと血がつながってるのか・・・

この回想だとそのままヴァジュラが人を襲い始めてマクロス・グローバル墜落、
第117船団壊滅となっているようなんですが
果たして幼いころのランカの軽い気持ちでそうなってしまったのか
それともそんなつもりはなかったが歌で近づいてきたヴァジュラが暴れだしたのか
ひょっとすると、これ以上グレイスに研究を続けさせないために、
ランシェがランカを使ってわざと暴れさせた
可能性もあるのだろうか?

「待っていたわ、この時を・・・!!」
「聞こえるわ・・・リトルクイーン!」
「これで・・・私たちは・・・!!」

23-36a.jpg
「深淵への、扉が開く・・・!」

ランカがヴァジュラの母星に入ったことで、
ヴァジュラのネットワークに侵入できるようになったらしいグレイス。
ゼロタイムフォールド通信とインプラント・ネットワークの組み合わせ・・・
ということは、あらゆる場所に義体を置いておけば、
ゼロタイムであらゆる場所で行動できるようにすることもできるのだろうか
その発展で宇宙を全部自分の好きにできるようにするってことかね?
まあ最近のアニメじゃ黒幕の目的がよく分からないのなんてよくあることだから、
詳しくわかんなくても別にいいや。(えー

23-38aa.jpg
一方アルトは、兄弟子に言われたこととかでまたいろいろ考えた結果
「ヴァジュラがランカを利用しようとしていて・・・
 ランカの歌が、俺たちを滅ぼそうとするのなら」

「俺は・・・ランカを殺す・・・!!」

と一大決心していました。

しかしクランの
「アルト・・・それが、お前の愛か・・・」
に反応しないってことは、公式でアルトはランカが好きだったってことだーね。
まあ、確かに今でこそシェリルとラブラブな感じですが、
最初はランカのために戦って、守る力を手に入れるためにSMSにも入って、って感じでしたしね
シェリルはV型感染症だし、ランカはフロンティア側から思いっきりターゲットにされるだろうし
これはまさかのヒロイン二人とも死亡もありえなくはなさそうです。

23-42aa.jpg

アルトの真意を知り(?)涙するシェリル
カルテで作った紙飛行機を飛ばしますが、ある程度飛んだ後、
そのぼろぼろの紙飛行機は突然力を失ったかのように落下してしまいます
この紙飛行機の落下が今後の展開を暗喩してそうで不吉です
メインキャラクターのうち誰かしら死ぬんでしょうかねやっぱり・・・

果たしてシェリル・ランカはライオンの歌詞の通りに生き残れるのか?
最後に笑うのはどの陣営か?
そもそも残りの話数できっちりまとめられるのか?
劇場版とかOVAに逃げる気じゃないだろうか?

といろいろ楽しみです(一部マテ

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/09/13(土) 07:04:21|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<変態に技術を与えるからこうなるんだよ!! | ホーム | 【DMC4】SOSモードプレイ終了、ナデシコ動画うp開始【The blank of 3years】>>

コメント

シェリルかわいいよシェリル

シェリルー!俺だー!結婚してくれー!!

>母親との思い出からどうして「空を飛びたい」と思ったのか
アルトが空に憧れたのは、母上殿との紙飛行機からだったかと。
そんな過去回想もあったようななかったような……


ところで大根なんだが、

アルト切る→テーブルの上にはない→だがシェリル食べる

という大根がフォールドをですね(ry
  1. 2008/09/13(土) 19:35:01 |
  2. URL |
  3. でいどり #-
  4. [ 編集]

だがしかしクラン大勝利

>アルトの回想
確かにあったけど、母上殿のセリフがなかったんだぜ?
その時のアルトの台詞も曖昧だった気もするし・・・まあ見直してみるかね

>大根
ΩΩ Ω<な、なんだってー!!
  1. 2008/09/14(日) 04:37:51 |
  2. URL |
  3. 福 #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/138-d8ecb5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
