福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コードギアス 反逆のルルーシュ R2【22話 皇帝ルルーシュ】

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f   
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   

一期のレビューをしていた時期が
俺にもありました
(挨拶)


あまりの超展開に噴いたので軽く感想。
画像が2chのスレで上がってたのくらいしかないので、後日暇があれば追記するかも。
あとここまでの話は知っている前提で書くのでご注意を。
例によって例のごとく、短いつもりで書いてたら本気になってきて割と長くなってしまった。

22-01.jpg
いきなりロリコンオデュッセウス兄さんが一般兵になってるー!!?


ギアスによってブリタニア皇帝であることを認めさせたルルーシュは、
貴族制度廃止したりいろいろやらかしてました。
あとロイドさん・セシルさんコンビはルルーシュ・スザクのコンビ側についてくれたみたいですね。
まああの二人がいないとランスロット運用できませんし当たり前か
セシルさんが「スザク君たちがやろうとしていることを知ってしまった」云々のことを言っていたので、
おそらくは何かしらの形で、ナナリーが望んだ「皆が他人に優しい世界」を作ろうとしているんでしょうね

一方、アッシュフォード学園には、フレイヤを作ったことで追われる身になってしまったニーナが。
シュナイゼルは保護しなかったのかよとも思いましたが、
フレイヤとかを作らされるのが嫌で自分から逃げ出したんでしょうかね
「フレイヤを作ったことで、いろんな国から追われることになるなんて、思ってもいなかった」
この発言は、さすがにどうかと思いました。
いままでの行動を全部見たうえで、そこまでニーナに対して悪い印象は抱いていなかったんですが、
さすがに考えなしすぎるだろうと。
キャラの設定自体はいいのに、こういうことを言わせるから嫌われてしまう・・・
やっぱりこれは脚本が悪いせいだろうなあ
外に出られないニーナのために食べ物を買ってきてくれるリヴァルは本当にいいやつだな。
まあ、結局は「いいやつどまり」になってしまうんでしょうが(ひでぇ
友達には欲しいタイプですね

ブリタニア皇宮・エグゼリカ庭園で話すスザクとルルーシュ。
(↓橙:スザク、青:ルルーシュ、緑:C.C.)
「即位早々、ルルーシュ皇帝は歴史に名を残した」
「ブリタニアの文化を破壊したんだから」

「序の口だよまだ・・・これから俺は、多くの血を流す」
「虐殺皇女の名が霞み、人々の記憶から消え去るほどに・・・」

「ルルーシュ、君は・・・」
「ユフィだけじゃないよ、ナナリーも・・・」
「俺たちは失った、失いすぎた・・・」
「それでも明日を迎えるためには、まず世界征服から」
「ふ、口にすると笑ってしまうな」

「だがやるつもりなのだろう、お前たちは」
「ああ、ゼロ・レクイエムのために」
「イエス・ユア・マジェスティ」

この会話から察するに、ルルーシュは巨大な悪・つまり超合集国の敵となり
討たれようとすることで世界の意思を統一しようとしている?
そして同時にユフィの虐殺皇女の名が人々の記憶から薄れることも狙っているんでしょうかね

庭園でスザク、C.C.、ロイドと話しているところに、ナイトオブラウンズのうち
若本皇帝派(旧皇帝派)の数名が部下を連れて襲撃。
襲撃してきたのはビスマルク(ナイトオブワン)、モニカ(ナイトオブトゥエルブ)、
ドロテア(ナイトオブフォー)、ジノ(ナイトオブスリー)の四名。
しかし、スザクの新ナイトメアフレーム、ランスロットアルビオンの驚異的な力により、
次々と撃破されてしまいます。
つか、
22-02.jpg
結構好きなキャラデザなのに機体すら映らずに死亡とかなんなの?死ぬの?(死んでます

まさかのドロテア・モニカ両名が専用機体すら映らずに退場。
ドロテアとか今週初めて本編に出てきたキャラなのにw
感慨も何もあったもんじゃありません。
ランスロット・アルビオン、ありえない機動性です。
モニカさんの死ぬ直前の台詞によると第9世代ナイトメアフレームだとか。
ナイトオブラウンズにすら捉えられないスピード
紅蓮聖天八極式と同様にエナジーウィングを備え、かつそのエナジーウィングを弾のように射出可能
さらにはトリスタンのスラッシュハーケンを受け止めて破壊、
スラッシュハーケン×4と蹴りでトリスタンを無力化するパワーも持つ
ルルのかけた「生きろ」というギアスすらも自らの力とし、
「未来を読む」という卑怯くさいギアスを持っていたビスマルクすらも打ち負かしやがります
「この力、マリアンヌ様以外に使うことがあろうとはな」ということは、
やはりマリアンヌの操縦技術はよほどのものだったみたいですね。
にも関わらずその息子のルルーシュの操縦技術はアレですがw
「未来読めても超スピードなら関係ねーよ」な幽遊白書的なオチで真っ二つにされるギャラハッド。
結局たったの一機で全滅させてしまいます。

ジノはトリスタンを無力化されてしまいましたが生きており、
スザクに言われた言葉によって
「俺は・・・ブリタニア人なのか・・・?」
「何のために、戦えばいいんだッ!!」

一人砂漠(?)で仲間になるフラグを立てていました(えー
OPだとトリスタンの頭の形が変わってるので、おそらくロイドの手によって新型になるのかな。

反対派を倒し、名実共にブリタニア皇帝となったルルーシュは
なんと超合集国への参加を表明します。
「やっぱりあいつは俺たちの味方だー!」って素直に喜ぶ玉城かわいいよ玉城
さらに交渉の場に中立地帯であるアッシュフォード学園を指定。

もちろんそこにはリヴァルがおり、移動中のルルに呼びかけようとします
「ルルーシュ!!教えてくれよルルーシュ!!!」
「お前はどうして今まで俺に・・・ッ!!」
(ルルーシュがそのまま進もうとする)
「おいッ!!」

しかし警備の人間に止められてしまいます。
「無礼であろう、皇帝陛下に!」
「だって、友達なんだよ!あいつは!ルルーシュは!!」

それまで一人の友達だったやつが「黙ってたけど実は皇族でした」ってだけでもあれなのに、
いきなり「親父殺して皇帝になりましたー」ですからね。そりゃ聞きたくもなります。
ニーナの機転でなんとかなるものの、結局ルルーシュとは話せないままとなってしまいました
ルルーシュも心苦しいでしょうね。
リヴァル・ミレイ・ニーナには詳しく説明できないままの行動でしょうし。

交渉の場への案内人はなんとカレン。
人目のない場所でルルーシュに向かって思いのたけをぶつけます。
移動中、あくまで他人であり初対面かのようにカレンに対して接するルルーシュ
(とは言っても、人目のない場所に行くのはルルーシュが提案したことですが)

「懐かしいな・・・」
「私・・・あなたには感謝してる・・・」
「あなたがいなければ、私たちはシンジュクゲットーで死んでいた」
「黒の騎士団もなかった」
「私は嬉しかった・・・ゼロに必要とされたことも光栄で、誇らしくて」
「でも」「ゼロがルルーシュだと分かって、訳が分からなくなって」
「それでもブリタニアと戦うあなたを見て・・・」

「そんなあなたがスザクと手を組んで、今度は何をやりたいの・・・?」
「力が欲しいだけ?」「地位がお望み?」「それとも、これもゲームなの?」
「ブラック・リベリオンの時、扇さんはあなたを守れと言った。」
「私の・・・お兄ちゃんの夢を継ぐものだって」
(階段の踊り場で立ち止まって振り向くカレン)
「ルルーシュ、あなたは私のことどう思ってるの?」
「どうして斑鳩で、私に「君は生きろ」と言ったのよ!?」
何も答えようとしないルルーシュ。
両者無言のまま、カレンがそっと近づき

22-04.jpg
よろしい
22-03.jpg
ならば決闘だ>ルルーシュ(マテ
さーて手袋を用意しようかね(だから待て

まさかのキス
キスした後しばらく見つめあう二人。
「・・・さようなら、ルルーシュ」
「最高評議会は、体育館で行う予定です」

そう言い、立ち去るカレン。
カレンが立ち去っているときにルルーシュがまるで独り言のようにぽつりと呟きます

「さようなら、カレン」

なんぞこのやるせなさ。ルルーシュ×カレンが今後成立可能ならちゃんと成立してほしいぞ・・・
まあルルーシュとカレン、それぞれの相手に対する感情は恋愛感情ではないのかもしれませんがね。
というかこのシーン、カレンがルルーシュの言葉に気づいてるそぶりを少しくらい入れれば
もっといいシーンになったと思うのですが・・・残念だなあ

評議会が始まり、神楽耶ら超合集国の代表らと対面するルルーシュ。
「超合集国の決議の票は、その国の人口によって決まる。
 今ブリタニアが参加すればブリタニアが過半数以上の票を得ることになる」
「つまり実質超合集国がブリタニアに支配されてしまうということだ」

と指摘されるルルーシュ。
ここで玉城がまた
「そうか、やっぱりあいつは悪人か――ッ!!」
とか言うのでもうね。やっぱお前大好きだ
ラクシャータに「あなたって、本当にお馬鹿さんだったのねえ」とすら言われる始末w

「神楽耶どの、一つ質問してもいいだろうか?」
「なんでしょうか?」
「“世界を統べる資格”とは何ですか?」
「“矜持”です。人が人を統べるには」
「いい答えだ。」
「あなたはやはり優秀だ。しかし、私の答えは違う」

「聞かせていただけますか?」

「“壊す覚悟”だ」

「壊す?」
「世界を・・・自分自身すらも!!」

突如体育館に突入してくるランスロットアルビオン。
さらにはブリタニア軍が一斉に進軍を開始
星刻の言った
「そうだ・・・ゼロは・・・ルルーシュは世界の敵となった」
という台詞、やっぱりルルーシュが絶対的な悪・世界の敵となることで団結させようとしてるっぽいですね
星刻も星刻でなんとなくそれを理解してそうな気もします。
戦闘の方に特化してる藤堂や、シュナイゼルの情報だけで完全に信じちゃって裏切る阿呆たち
とか他の連中はともかく、ルル並の頭脳を持ってるはずですし。

カレンが紅蓮で止めに入ろうとしますが、戦闘の場になってしまうと
各国の代表を危険に巻き込んでしまう可能性が高いため止める星刻。

なんとルルーシュは評議会の全員を人質として再び評決を要求します

「投票を再開していただこう、我がブリタニアを、受け入れるか否か」
「このようなやり口・・・ッ!」
「認めざるを得ないはずですが?」
「くっ・・・」
「さぁ、民主主義を始めようか」

22-05.jpg
あの「神楽耶」が涙を流しながら顔を背けている「画」…これ……
初めて見た時…なんていうか……その…下品なんですが…
フフ…………ぼ
(黙れ変態

いやこれはエロすぎる。なんという良コラ材料(いいから黙れ

まさに外道>ルルーシュ
リヴァルのバイクで逃げ出していたリヴァルとニーナ。しかし検問によって捕まります。
逃げてるときの台詞でやっぱりリヴァル大好きだこの野郎。
「もう私のことは放っておいて!あなたまで巻き込まれちゃう!!」
「放っておけるわけないだろう!!」
「ミレイちゃんに頼まれたから!?だったら・・・」
「馬鹿!!友だちだからだ!!」


もうリヴァルになら掘られてもいいわ(オイ

重要人物はやはりニーナでしょうね。フレイヤ弾頭の開発者ですし。
一緒にいる学生は置いておけって言われちゃってるので、
残念ながらリヴァルの見せ所は今回で終了ですかね・・・

このままブリタニアが世界を支配するのかと思われましたが、
帝都ペンドラゴン周辺がまるごと消滅するという事態が発生、
ルルーシュはその場を離れることになります
都市周辺が球状に消滅・・・つまりフレイヤによる攻撃。
オデュッセウスとか他の皇族皆あっさり死んじゃった―w
さらにはその上空に謎の空中要塞が出現。
移動中のルルーシュに皇室専用チャンネル、つまりシュナイゼルからの通信が。
「フレイヤ弾頭はすべて回収した。私は君を皇帝と認めていない」
「なるほど、皇帝にふさわしいのは自分だと?」
しかしシュナイゼルの返答は予想外のものであった。
「違うな・・・間違っているよ、ルルーシュ。」
「?」
「ブリタニアの皇帝にふさわしいのは・・・」

22-06.jpg
「彼女だ」

「っ!!?」
「・・・ナナリー!!?」
(※スザク)

「お兄様・・・スザクさん・・・私は・・・」
22-07.jpg
「お二人の、敵です」
※字幕ついてるのは2chのスレからのキャプだから。念のため。

生きていたナナリー。
次回予告を見るに、咲世子さんがチート能力発動して助けたみたいですね。
どういう説明してくれるのやら楽しみです

ルルーシュとスザクの“敵”であると明確に言っていますが、
ナナリーの真意はいったいどうなっているのか、ここが大事だと思います
シュナイゼルにあることないこと吹き込まれて二人が悪だと思わされているのか、
それともすべての真実を知った上で敢えて二人の敵となろうとしているのか。
皇帝の真意はルルーシュ・スザク・C.C.の三人以外知らないでしょうから、
前者の可能性が高いですが、できることなら、
ルルーシュとスザクが世界の敵となろうとしてるのに気づいていて、
それを止めたいから代わりに絶対的な敵となろうとしている

っていうオチであってほしい。
その結果本当にナナリーが死んでしまうことになってしまっても。

さて、残り数話で一体どうやってまとめるのやら?
一期の24・25話みたいにぼかしエンドはないと思いたい。さすがにこれ以上続かれても困るし。
中盤はなんだかなあなコードギアスR2でしたが、最近は超展開の連続で楽しいです。

次回予告も触れようと思いましたがさすがに長いので別記事で。
スポンサーサイト

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/09/07(日) 19:06:35|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コードギアス 反逆のルルーシュ R2【22話次回予告からいろいろ予想】 | ホーム | 本棚増設しないといけなさそうだ【ダブルアーツ1巻レビュー】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/134-5baa4bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
