福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漫画を買う理由? 考えたら負けかな、と思ってる。

急に新刊が出たので(挨拶)


「ぼくの所持金はあの千円だけだった。急に新刊が出ていたので。
 翌日お金を下ろして買えばよかったが、その場で買ってしまった」


そのせいで翌日の夜まで何も食べない=実質2日くらい絶食、とか
本の虫にはよくあること。
4日くらいならまだ慌てるような日数じゃない。


月の出費の適当な内訳ー。
4~5割:光熱費とかその他もろもろ
残り:漫画・本


※今回はちょい長めなうえにくだらない話なので注意

光熱費とかその他もろもろ(食費とか)合わせても月3万いくかいかないかなのに、
一回本屋行ったら5千円~1万円近く買ってるんだZE☆
その日は特に何か買いたくて行ったわけじゃないのに気づいたら
諭吉さんが野口さんになってた(むしろ野口さんすらいなかったり)とかもあったりね。


何?そんな金があるなら貯金しろ?
ハハハこやつめ ハハハ

まあ買わない(読んでる漫画が尽く新刊出さなかった)月とかもあるんだけど。
立ち読みしたりしてコミックス新刊の発売日を知ることの多いジャンプ・サンデー・マガジンとか、
今は毎月買ってるガンガンとアワーズとかなら、新刊出てるから行こうってなるんですが
普段立ち読みする機会のない雑誌の漫画(特に少女漫画)の不意打ちな新刊発売が多い。
まだ花とゆめコミックス関連にしか手を出してないので継続して買ってる漫画数は少ないけど、
いずれマーガレット、りぼんとかのもちょこちょこ手を出してみたいかな

少年漫画とか青年漫画の方も、名前はよく聞くけど全然読んだことない、ってのが結構ありますし
あー、今度また近くのブックオフ巡ってセット本買ってくるかな。
最近セット本の品揃えと値段が微妙になってきてるけど

で、なんでそんなに漫画買うのかっていうと、

①ぶっちゃけ今買ってる量の半分くらいでも立ち読みでなんとかしようとすると
 いくら時間があっても足りない、全部立ち読みできるような環境がない
②部屋で寝転がりながらとか他の作業しながらとかでも読めるのが好き
③元々蒐集癖のある傾向が
④いつでも好きなときに読めるようにしておきたい


とかが主な理由かな。
漫画とか本とか読んでるときは完全に自分の世界に入ってるから、
気づいたら立ち読み開始してから数時間経過余裕でしたとかよくある。
周りの音とか聞こえてませんからね。MP3プレイヤーで曲かけながらなのに曲は全然聞いてなかったり。
実家にいたころも部屋で漫画読みふけってて晩飯の呼び声聞こえてなかったりとか、コンビにで立ち読みしてたらいつの間にか後ろに友人が、とか。
本屋で買った漫画を歩き読みしながら家まで帰ったこともあったかな

基本的に、頭の中にその話の世界を作って擬似的に体験しながら読んでる感じなので、
入り込んじゃうたちなんですよ。
立ち読みの場合はそこまででもないんですが
もちろん、複数人でオタ関連話で盛り上がったりする時とかは別です。
そういうのはそういうのでまた違った楽しみ方ですし。



「物語を読む時はね 誰にも邪魔されず
  自由で なんというか 救われてなきゃあダメなんだ」


271546e9.jpg

「独りで静かで豊かで・・・・・・」



>俺
それ以上いけない
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/28(土) 04:47:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<丸一日近く頑張った。 | ホーム | 俺が愛したローソンのバタースティックが消えていた!何故だ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/125-6adac742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
