福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

QMA5について諸々。

QMA5。
現状、4でサードカードだったアロエカードをメイン、
メインカードだったシャロンカードをサブにしてプレイ中です。
アロエは大魔導士1級で現在賢者への昇格試験中。
シャロンは魔導士1級で現在大魔導士への昇格試験中。
アロエは別にカンスト中というわけではなく、単にフェニ組での優勝時+賢者昇格
の動画を録画したいがために保留してます。
シャロンカードは昨日のモナコ閉店間際にちょっとカンスト。最後の1クレにて、
決勝で最後の問題が簡単な四択だったのにミスって優勝逃しちゃいましたorz

ここまでずっと検定で上げてる状況なので、ついでに予習を育ててます。
アロエの時も魔導士→大魔導士でちょっとカンストしましたが、
日を改めて気分を落ち着かせてやったら1クレ目で昇格できたのでシャロンカードもそうするつもりです。

で、ゲーム自体について。
4からの特筆すべき変更点は、
特定の分野のみに関する問題を解き、点数を競う検定試験
4からQMAをやり始めた自分は初めて経験する昇格試験
ビジュアルという新形式にまとめられたキューブとエフェクト
(弱いながらも武器であるアニゲ・雑学キューブが・・・)
スロットという形式の登場
ランダム1~5の名称変更。ルート選択方法の変更。

そして全体的に劣化したキャラデザ



まあ今回のキャラデザ総とっかえは、OVA化が決定したことで
OVAでのキャラデザにQMAプレイヤーたちが違和感を覚えないように
とのKONAMI側の配慮なのかもしれませんが

しかしだね、
リディア先生のおっぱいの揺れ方がおかしいことや
リディア先生の目が死んでることや
リディア先生の予習不合格時のモーションがしょぼくなってることや
リディア先生の(ry

そしてなにゆえ シ ャ ロ ン の お っ ぱ い を減量したッ!?

あまりの事態にシャ(´・ω・`)ローンてなったよ。
いつもは特定の企業は叩く気は起きない拙者でもKONMAIクオリティって単語を使いたくなる

あ、もちろんいいところもあります。
ヌルヌル動くこと。これはかなり良し。
ユリやルキアといった、活発な性格のキャラだといい動きをしてくれている。
なにより、QMA5で初めて心奪われたのはルキアの正解時モーション。
 と き め い た よ
ルキアカードは1回やって放置中だけど。
あとは予習不合格時の身構える動きとおしおき喰らった時の表情とポーズがだな(黙れ変態
男子キャラは元々そこまで注意して見てなかった(マテ)ので違和感はさほどなし。
ただ、これだけは言える。サンダースかわいそうです(´・ω・`)
ヌルヌル動くものの、その動きがイマイチだったり、不自然すぎたりすることもありますが。マラリヤとか。
優勝絵は4の人のままのようなので安心。


で、適当につらつらと。長いので適当読み推奨ー。
最初、全国稼動前の一週間は情報が不十分で、「検定の魔法石はランキングに反映されないかも?」なことがWikiに書いてあったのと、
検定のジャンルがフードくらいしか好きなのがなかったのでずっと全国トナメやってました。
現状メインであるアロエカードは上級魔術師の途中あたりまでは普通に全部トナメで上がりました。

最近はずっとフード検定やってますがね。魔法石効率云々でなく、ランキング上位狙いです。
確かに現状ドラゴン組でほとんど勝てるとかいうレベルでなければ、
1プレイ10分未満で最高50個魔法石がもらえるというのはかなり魔法石を稼ぎやすいですけれども。
問題回収を沢山した結果、時々4000点を超えられるようにはなってるのですが、
5000点はどう考えてもリアルで相当運がよくないと流石に無理ですね(苦笑

4でのドラフェニクラス↑であれば、少なくとも今月中には賢者にはなれるんじゃないかな?と甘い期待。
できればJOYBOXで二人分一気に録画したいので、シャロンが追いつくまでアロエは一旦凍結中です。
今のところ、調子がよければフェニでも十分優勝できる・・・はず。
ミノタウロス組だとほぼ決勝行きか優勝。ガーゴイル組は大抵優勝なのだけど。
フェニはなかなか安定しません。
他のプレイヤーがまだドラゴンとフェニックスで分かれきってないのも大きいかも
ただ、最近検定を大分やっているんですが、
途中で昇格試験になって全国トナメを受けると、いつもの調子が全然出ません
検定でハイスコアを狙うには、まずは分からない問題を回収し、
問題文ないし答えの選択肢が出現した瞬間に打ち始めることを徹底しなければいけないのですが、
これを何十回も繰り返していると、自分は変な気分になってしまいます。
フード検定の問題は既にほとんど回収済みのため、「どの問題でもすぐに答えが出る状態」だと
頭が勘違いしてしまっているんだと思います。
そのせいで、全国トナメで分からない問題が出てくると焦り、
確定するヒントが出るまえに答えて単独不正解したり、全く関係ない文字列を作ってしまったり
とミスばかりしてしまうっぽいです。
検定と同じ感覚で、「間違えてもいいや」とか思っちゃってるのかもしれません。
↑でも書いた通り、日を改めるなりすれば大丈夫なんですけどね

こっから調布モナコについて思うこと。
誰か関係者が見てたらいいなー程度に。QMA5の成績はまたおいおい。

・筐体
タッチパネルの反応が悪すぎです。
タイピングやビジュアル問題のときは結構必死に押してます。
あっしの手が乾燥してるせいなのかもしれませんが。
まだおしぼりの機械置いてたっけ?なら是非QMAの傍に。
トナメ時のエントリー者紹介時に、アバターキャラおしても反応しないことが多々。
連打してるのに予習ではい/いいえを選択する画面で止まったり。
あと、一台画面の左下のネジが外れてるままなのは放置ですか?
4の時もそうなってたような・・・

・配置
両替機遠くなった。
人が少ないならともかく、ガンダムvsガンダムも稼動したことで、
センモニの裏側の両替機までの道にほぼ確実に人がいるから通りづらい。
2Fへの階段のとこのもちょっと遠い。
ガンガンと鉄拳のギャラリー・順番待ちの人で、
両替機までの道が塞がれるくらいになることがある。
両替機元の位置に。カード販売機と入れ替えで

・プレイしてる人たち
連コする人が若干多いかなー、と。自分も待ってる人がいなければやっちゃってますが。
おいらが後ろにいても気にすることなく100円を投入する人とかいますし。
最近はすぐかわってくれる人ばかりですけどね
で、俺以外に検定でハイスコア狙ってる人はいなさそうな感じ。
現状、魔法石4k弱のアロエが月間獲得魔法石数1位、2kちょっとのシャロンが2位なので、
おそらく皆さん全国トナメメインでやってるんだと思います。

つか、土曜の夜8時くらいまではシャロンは修練生9級だったはずなんだが・・・(笑
検定の魔法石効率高すぎますね。日曜はシャロンで夜8時くらいからしかやってないし。
日曜にちょっとカウントしてみたんですが、検定やり続けてれば、一時間に15~18クレはできます。
大体1クレ4分くらい。Sランクは安定してるので、1回につき50個。
つまりは一時間に750~900個は稼げちゃいます。
別に開店からずっとやってるわけじゃなく、夕方か夜以降しかやってないのに
アロエ大魔導士、シャロン魔導士とかなれちゃってますからねー・・・
暇があれば、フード検定の問題でもまとめてみようかと思います。
一緒に私が覚えるにあたり調べたことや使ってる語呂合わせなんかを適当に。
まずはアロエとシャロンを賢者にしなくては。

ルキアは育てないのかって?(聞いてない
んー・・・とあるルキア使いが「5出たら本気出す」って言ってたので、
今のところルキアにまで手を回す必要はないかなー、と。
時間的・金銭的余裕の問題もありますがね。
あー、でも、シャロンルキアアロエで1、2、3フィニッシュとかやってみたいな
まだ3月の頭なんで、誰かしら他のプレイヤーに抜かれそうではあるけれど。
3キャラ分は厳しいかなー

ではでは。準備してバイト行ってきます。
スポンサーサイト

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/03/10(月) 18:23:11|
  2. QMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<っにゃー!! | ホーム | 更新?なんだそれ食えうわ何をするきさまー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/110-9bd226db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
