福本屋

漫画とかアニメとかをレビューしたりするブログ。あと日記。リンクフリー。 5/22:テンプレ変えたー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

QMA問題晒し@フェニ

最近問題を写メったりしてるんだけど、
携帯のフォルダがパンパンだぜ状態なので
ここで分からなかったり印象ぶかかった問題の問題文と答えを晒して逐次携帯からは消していくことにする
初回ゆえ今まで撮り溜めてたのを一気に放出
◎→自分で正解、○→他人の正解確認、
●→検索結果、▲→正解かどうか不明
読むのが疲れる書き方になってたとしても仕様なので(えー

○アニゲー 順番当て
次の声優を「ガンダム」シリーズでハロの声を演じたのが古い順に選びなさい
A:荘真由美→松本梨香→三石琴乃

○アニゲー タイピング
アニメ『とっとこハム太郎』でハム太郎の声を演じている女性声優は間宮○○○?
A:くるみ

◎アニゲー 四文字
小説『マリア様がみてる』の舞台となる女子高は私立○○○○女学園?
A:


WRYYYA・・・ゲフンゲフン、リリアン
※意外と正答率低い。

◎学問 タイピング
(何かから分岐)最初の陸上植物であるシダ植物が生まれたのは○○○紀?
A:シルル

●学問 タイピング
いつでもどこでも情報通信技術を活用できる環境を○○○○○という?
A:ユビキタス
※いつでもどこでもユビキタス

●学問 四文字
オランダのド・フリースが1901年に提唱した遺伝に関する学説は○○○○説?
A:突然変異
(※チャールズ・ダーウィンとアルフレッド・ウォレス→自然選択(淘汰)説)

●学問 タイピング
他の人工衛星を破壊するために打ちあげられた人口衛星のことを特に「○○○衛星」という?
A:キラー

○学問 連想
繊維状タンパク質/溶剤や希酸に溶けない/クモ糸の主成分/絹の主成分
A:フィブロイン

◎アニゲー 四択
アニメ『愛してるぜベイベ★★』で片倉結平が面倒を見ることになった幼稚園児の名前は?
A:坂下ゆずゆ

○アニゲー 連想
『闘将ダイモス』/ガルバードFXII/日本刀/「故人いわく・・・」
A:夕月京四郎

◎アニゲー ○×
アニメ『G-Onらいだーす』に登場する女の子キャラはすべてメガネっ娘である
A:○
※なら見るしかないじゃないかッ

◎芸能 並べ替え
他人とは違う感覚を持った主人公を江口洋介が演じる2006年に公開されたサスペンス映画は?
A:ギミー・ヘブン
※ギブミー・ヘンとしやすいので注意

◎芸能 並べ替え
長瀬智也がTVドラマ『ムコ殿』の主人公・桜庭裕一郎の名前で2003年にリリースした曲は『お前○○○○○○○○○』
A:やないとあかんねん
※関西弁にすることに気づければOK

◎芸能 並べ替え
闘牛士の入場行進曲として用いられる曲を伴奏に踊る闘牛士の動きをモチーフにしたスペイン発祥のダンスは?
A:パソ・ドブレ
※ウリナリの芸能人社交ダンス部で覚えた。

●学問 並べ替え
ヒトのMN式血液型はABO式血液型を発見しノーベル生理学・医学賞を受賞したオーストリアの生物学者は?
A:ラントシュタイナー
※カール・ラントシュタイナー

●学問 四文字
水や蒸気などを羽根車に吹きつけて機械的エネルギーを得る原動機を何という?
A:タービン
※他の文字でピストンが作れてしまうのでそうしてしまいやすい

●学問 四択
ビタミンのうち欠乏すると夜盲症になるのはビタミンAですが
欠乏すると壊血病になるのはビタミン何?
A:ビタミンC
※ビタミンB1の欠乏症:脚気(かっけ)など

◎学問 四択
強力な磁石鋼でKS鋼を発明したのは?
A:本多光太郎
※K→光太郎と覚えておくと楽。本当は出資者の住友吉左衞門のイニシャル。
ちなみにMK鋼→三島(Mishima)徳七(旧姓喜住(Kizumi))、1931年、東京帝国大学
KS鋼→MK鋼→新KS鋼(本多光太郎)

●学問 四文字
生えてくる目安の年齢からその名がつけられた「第一大臼歯」の別名は?
A:六歳臼歯
※六歳になったら生えるため。

◎学問 一問多答
次のうち棲み分けの例を全て選びなさい
コイとドジョウ/イワナとヤマメ/ヒメウとカワウ/オイカワとカワムツ
A:イワナとヤマメ/オイカワとカワムツ

○芸能 四択
プーキシンの同名小説を元にした歌劇『スペードの女王』を作曲したロシアの音楽家は?
A:チャイコフスキー

○芸能 四択
ケツメイシのヒット曲『涙』のプロモーションビデオに出演したお笑いコンビは?
A:ダイノジ

○芸能 四択
映画『オーメン3』で成人した主人公ダミアンを演じた俳優は?
A:サム・ニール
※オーメン3じゃなくて本当は『オーメン/最後の闘争』(THE FINAL CONFLICT、1981年)?
確かに公開年順に数えれば3ではある。

○芸能 四択
1978年放映の日本テレビのTVドラマ『西遊記』で釈迦如来を演じた女優は?
A:高峰三枝子

◎雑学? エフェクト
「仮にそうだったとしても」という意味の副詞です
縦んば
A:よしんば

○スポーツ エフェクト
ヒューストン・ロケッツに在籍する中国人NBA選手です
姚明
A:ようめい、ヤオミン
※カタカナ入力だったがどちらでも正解してた

◎芸能 エフェクト
金髪にピアスという異色の津軽三味線奏者です
上妻宏光
A:あがつまひろみつ
※あがつまと読むのは吾妻とか我妻もある。
吾妻であづまと読む問題もあるので注意

◎アニゲー 順番当て
次の文字列を順に選んでアニメ『機動戦士ガンダム』に登場するセイラ・マスの本名にしなさい
ダイクン/ソム/イシア/アルテ
A:アルテイシア(・)ソム(・)ダイクン

◎アニゲー 順番当て
次の文字列を順に選んでアニメ『魔女っ子チックル』でチックルが唱える魔法の呪文にしなさい
フーランパ/マハール/ターマラ
A:マハール・ターマラ・フーランパ

●アニゲー 順番当て
ゲームボーイアドバンスで発売された任天堂のパズルゲームの名前
ちゃい/リアン/ののの/パズル
A:のののパズルちゃいリアン
※検索して噴いた。

●アニゲー 順番当て
漫画『バオー来訪者』で腕の皮膚を硬質化して刃物状にする技の名前
セイバー/リスキニハーデン/フェノメノン/バオー
A:バオー・リスキニハーデン・セイバー・フェノメノン
※他の技はバオー・メルテッディン・パルム・フェノメノン(強力な酸になる体液を、掌などから放出)
バオー・シューティングビースス・スティンガー・フェノメノン(毛髪を硬質化して射出。また、発火する)
バオー・ブレイク・ダーク・サンダー・フェノメノン(体細胞から発生される電気を放出)

バオー・(技の特徴)・(形態)・フェノメノンって順番なのかな?
セイバーはサーベルって訳せるし。

◎アニゲー 順番当て
原哲夫の漫画を舞台となっている時代が古い順に選びなさい
花の慶次/蒼天の拳/北斗の拳
A:花の慶次→蒼天の拳→北斗の拳

◎アニゲー 順番当て
FF11の拡張データディスクを発売が古い順に選びなさい
ジラートの幻影/プロマシアの呪縛/アトルガンの秘宝
A:ジラートの幻影→プロマシアの呪縛→アトルガンの秘宝
※ジラートの幻影はよくCMで見た→プロマシアの呪縛はゲーム店のチラシでちょくちょく見た→アトルガンの秘宝はあんまり聞いたことない
と、宣伝が少なくなっていった順に選んだら正解した(笑)

○学問 タイピング
松尾芭蕉が『奥の細道』で「笑ふが如く」「と記したのは松島ですが
「恨むが如し」と記した東北の地名は○○?
A:きさがた
※『俤(おもかげ)松島に通ひて、また異なり。松島は笑ふが如く、象潟(きさがた)は憾む(うらむ)が如し。寂しさに悲しみを加へて、地勢 魂を悩ますに似たり。』

○雑学 並べ替え
食用にならないものまで惜しむということから、ひどくケチな人を罵って言うときに使われる表現は?
A:吝ん坊の柿の種
※しわんぼうのかきのたね。

○雑学 並べ替え
カーテンをまとめるやつ
A:タイバック
※バックタイは×。

●雑学 並べ替え 6%
闘牛士がはくような、細身で膝より少し下くらいまでの丈の女性用のズボンは○○○○○パンツ?
A:トレアドル
※スペイン語で闘牛士をトレアド(ー)ル-toreadorと呼ぶ。

◎芸能 四文字 18%
音の切れや響きを良くするためギターなどの棹のある弦楽器の指板を半音ごとに横に区切っている棒状のものを何という?
A:フレット
※意外に正答率低くて驚いた

●アニゲー 順番当て
セガのメガCD第一弾として発売されたゲームのタイトル
惑星/ファンキー/ホラーバンド/ウッドストック
A:惑星ウッドストック ファンキーホラーバンド

◎アニゲー 順番当て
ガンダムシリーズでの出来事を起きた順に
オデッサ作戦/シャアの反乱/ザンスカール帝国建国
A:オデッサ作戦→シャアの反乱→ザンスカール帝国建国

◎アニゲー 順番当て
本宮ひろ志の漫画を連載されたのが古い順に
俺の空/男樹/男一匹ガキ大将
A:男一匹ガキ大将→俺の空→男樹

◎アニゲー 順番当て
1985年放送のロボットアニメのタイトル
レイズナー/蒼き/流星/SPT
A:蒼き流星SPTレイズナー

◎アニゲー 順番当て
スタジオジブリのアニメ映画のキャッチコピーを公開が古い順に
生きろ。/家内安全は、世界の願い。/カッコイイとは、こういうことさ
A:カッコイイとは→生きろ。→家内安全は
※生きろ。はもののけ姫(1997)、家内安全~はとなりの山田くん(1999)、
カッコイイとは~は紅の豚(1992)
ちなみに全部糸井重里さん。

とりあえずここ数日分を書ききったのでここまで。
今日もっかい書くかも

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/07/13(金) 16:45:04|
  2. QMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<掃除!掃除!さっさと掃除!しばくぞっ! | ホーム | 体脂肪率 4.0% ヽ(゚∀゚)ノ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dagakotowaru.blog35.fc2.com/tb.php/106-817bd40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アイドルマスターランキング

プロフィール

福(小鳥遊P)

Author:福(小鳥遊P)
・漫画好きの24歳
・(一応)社会人二年生。
・細々とPやってます:P名は小鳥遊P。
・ほむらちゃんまじほむほむ

●FavoriteComic:デッドマン・ワンダーランド、ハニカム、屍姫、はじめてのあく、サイレン、etc…
●FavoriteCharacter:萩原雪歩(IDOLM@STER)、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、アロエ&シャロン(QMA)、フランドール・スカーレット(東方シリーズ)、etc
◆作品は主に漫画メインで楽しむことが多いというか、
 基本的に原作村の住人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
